睦月の十一

●1月26日(水): 朝寝坊のサクと一緒に9時まで寝たらだいぶすっきり。しかし、こうなると、自分の朝食、そうじ、洗濯、サクの離乳食・・・と、必要最低限の家事だけで午前中が終わってしまいます。サク午後の昼寝のときには家計簿記入、確定申告書作成などの用事。飲み会になったと夫から連絡があったので、夕食を作るのはやめて、インスタントのカレーとトマトですませる。最近、毎日のようにお風呂の中でおっぱいをあげている。

●1月27日(木): 午前中もたっぷり昼寝(というのか?)をしたサクに1時ごろおっぱいを飲ませると、なんとまたウトウトしだす。どんより曇った日が多い福岡の冬だが、今日はよく晴れているので、散歩がてら、はりきって少し遠くまで買い物に出ようと思っていたのだが。でも、ま、必ずしも今日でなくてもいいし、叩き起こしてまで行くほどでもないかな、と考え直す。育児をしていると、こういう柔軟性ってイヤでも身についてきますね。で、布団に寝かせて、別室に置いていた毛布を取りに行って戻ると、すでにパチクリと瞳を大きくひらき、腹ばいの腕をふんばって部屋の入り口を振り返っているサクさんが私の顔を見てニコッと笑った。かわええやつめ〜! 予定通り買い物へ。夜は、二日連続で夫が急な飲み会。「今夜のは仕事みたいなもんです」と夕方(今日は既に夕食作りに着手していた)の連絡では説明されたけど、帰宅後、私が機嫌を悪くしてるわけでもないのにやけに気を遣ってたところを見ると、経緯はどうあれ、自分もけっこう楽しんだがゆえに罪悪感をおぼえたのでしょう。私の夜ごはんは、豚玉ねぎ炒め、かぼちゃ煮、トマト。