睦月の五

●1月14日(金): 夫、有休。しかし重度の二日酔いにより立派なだめ人間。夕方までうんうん唸りながらぐだぐだしている。こういう人が家の中にいると、こっちまでふさいでくるものだ・・・が、ここまでひどいのは一年以上ぶりなので、文句は言うまい。私をおもんぱかって、サクが生まれてからは飲み会に行ってもめっきり早く帰ってくる夫である。ま、週に一度は必ず飲んで帰ってくるんだから、それぐらいはしてもらってもいいよね。

それにしても、久しぶりに二日酔いの人に接したが、そのつらさはよくよくわかるため、心底、同情もする。そして、妊娠するまでは、私も数々の二日酔いの朝を迎えたけれど、夫に文句を言われたことは一度もなく、それどころか優しくしてもらってたよなあ・・・と思い出し、「雑炊作ってあげようか?」とか声をかけてみる。ちょっと考えたあと、「いや、いい・・・。どん兵衛食べる」と夫。どうも、私の雑炊の味を信用してない雰囲気だった! インスタントうどんに負けるってか! むかぷん!


サクとふたりで買い物に出てみると、存外あたたかく天気の良い本日。予定を変更していつもより遠くのドラッグストアまで足を伸ばす。ベビーカーに乗ったサクは機嫌がよく、目が合うと、何度も何度も繰り返し、にっっっこり♪(と、本当に音符でもついているかのようにごきげんに)笑うんだけど、それがもう、かわゆーて、かわゆーて。こんなに惜しみのない笑顔が自分に向けられるってことが、赤ちゃんを育てている中でのいちばんの幸せかもしれないなあ・・・としみじみする。

夜ごはんは、手羽元煮、ごぼうと竹輪煮、えのきとわかめ、ねぎのお吸い物。