睦月の六

●1月15日(土): 夫が昼ごはんに作ってくれたトマトソースパスタが、めちゃうま。今日はとろけるチーズもソースに投入したらしい。3人で駅方面に買い物に出たあと、今度は夫、私の夕飯にと肉じゃがを作ってくれる。大活躍なのは、昨日の戦力外状態(二日酔いによる)の挽回のみならず、今夜、仲間内の同窓会に行くため家をあけることを気にしてくれたからか。ま、何もなくとも、土日は台所の主たる我が夫である。何ヶ月も前に育児雑誌の付録についていたビニール風船の存在をふと思い出して、ふくらませ、私の手で右から左へキャッチボールをしてみせると、それを見るだけでサクが大喜び。「嵐にしやがれ」のゲストが東山紀之。いつ見ても世間離れしていて良い、この人。マイケル・ジャクソンのファンらしくダンスもうまい。でも、日本のMJこと松潤さんのマイケルポーズが一番おもしろかった。

●1月16日(日): テレビの部屋、もしかしたら一晩中、エアコンつけっぱなしだったかも。ショック。でも、1シーズンに1回か2回は、こういうことってありますよね(うちだけ?)。夫と『外交官 黒田康作』の第1話の録画を見る。やっぱ2時間は長ぇーな、と言いつつもODAさんの魅力により一気に最後まで。夫の同窓会話、いろいろ。夫35歳。久々に会うと昔と変わらずへらへらしてるようでも、親のこと子どものこと仕事のことお金のことなど、みんなそれぞれいろいろ出てくるお年頃にさしかかってるってこと。でも、だからこそ、生活を楽しもうとする姿勢が大事なんだろうな、と思う。夜ごはんは、焼き鮭、目刺し、自家製鶏ハムと野菜たくさんのスープ。