睦月の四

●1月11日(火): サク、午前中2回、腕の中でかなりいいとこまでいったけど、降ろすと泣いて起きちゃう。午後1時、やっと寝始めたけど30分でタイムオーバー、起こしてバスで産院の離乳食教室へ。新生児室で、看護師さんに点眼等の処置をされている生後30分くらいの赤ちゃんの姿を見て、胸がいっぱいになる。帰宅後、とあるサイトで、“赤ちゃんが夜中に起きるのはあたりまえ。夜中の授乳は精神安定作用もある”と書いてあるのを見てちょっと安心。まー様々な情報、考え方があり、どれが正しいってわけじゃなく、価値観ってほど大げさにすることもないけど各々の親子しだいなんですよね、こういうのって。夫が新年明けて初めて体重を計ったら大変なことになっていたらしく、べっこりへこんでいた。1年8ヶ月ほど前に煙草をやめてからは+6キロらしい・・・。夜ごはんはあじの干物、白菜とえのき、ソーセージの煮物、味噌汁だったんだけど、「ごはん半分でいい」だって。

●1月12日(水): すごい寒さ。そして雪。合間をみはからって、すばやくドラッグストアへ。5%引きのチケットと、ポイントカード(今日はポイント3倍)を握り締めて行く。夫が早く帰ってきたので、先にお風呂に入って洗濯も。そうすると、夜ごはん食べ始めたのは8時過ぎちゃって、しかも夫はけっこうのんびり晩酌までしてたけど、食後のらくちんなこと! ところで水曜日って、私にとっては7時から9時までのテレビ番組が討ち死に状態なんですけど、そんなことないですか。火曜日も同様。・・・と、やたら主婦っぽい今日の日記。夜ごはんは手羽先の生姜醤油焼、キャベツと青じそサラダ、みそ汁。

●1月13日(木): 校区の育児サロンでお知り合いになった0歳児ママたちと4組で子連れカフェ。こういう客層向けの仕様になっていて、まことにのんびりできました。話を聞けば、陣痛促進剤とかバルーンとか、んで私は吸引分娩だし、けっこうみんな、大変な出産してるんだなーと思う。それでも母子共に無事にこうしていられるんだから、やっぱり日本のお産はすごいよね。そしてもちろん、育てていくこれからのほうがずっと大変なこともあるだろうけど。。。 少し距離のある場所だったので、抱っこひも&バスで行ったけど、帰りはおしゃべりしながら歩いた。夜ごはんはがめ煮、牡蠣フライなど。今日は2次会を断れない、と予告していた夫、23時過ぎに泥よっぱらいで帰ってくる。