師走の三

●12月6日(月): 夜中2時間おきくらいにサクが起きる。抱っこしとくとトロトロするけど下ろすとすぐに手足をバタバタ。ウンチもしたので6時には寝室からリビングへ。これが毎日続くとつらいなー、と、なんとなく暗い気分で週明けの夫を送り出す。育児サロンでは、母親教室のころから何度か会ったとても感じのいいお母さんとひと月ぶりくらいに会えてうれしかった。サクよりちょうど1ヶ月早く生まれた息子ちゃん、ちょっと小柄なところといい、身が軽くて表情が豊かなところといい、なんとなくサクとタイプが似ている気がするのだが、昨日で6ヶ月になった彼はもうハイハイらしきものをしていた。夜ごはん、あじの煮付け、サラダ、明太子、おでんの残り。まだ夫の実家でもらってきた食べものが残っています、るん♪

●12月7日(火): 長野の義妹からりんごが届いたよ。夜中のハッスルが続いて疲れたのか、今日はサクが日中によく寝る。合間に外出。雨なのでベビーカーにレインカバーをつける。ところでこの3日ほどウンチがやけに頻繁に出るサクさん。お尻が赤くなってきてかわいそう。夜も立て続けに3度も出て、そのたびに夫がオムツ替え。3度目のプリッという音を聞いて夫、「おまえ、ちょいちょい小盛でするなよ、一度に大盛で頼むよ、や、大盛だと洩れるけん困るな、中盛くらいがいいな。って言ってるそばからブリブリだー! 特盛になったー!」びろうなセリフを記録してすみません。夜ごはん、唐揚げ、おでん、味噌汁など。海老蔵会見。あんなにしおらしい彼には違和感がある。腹の中では「(マスコミとか一般人とか)おまえらに謝る筋合いねーけどな」と思いながら喋ってるに違いない、と想像するとすごく慇懃に見えて、かえってしっくりきた。