水無月の二

●6月某日: 移動保育先への登園。サク、入り口の100mくらい手前で、「ここでバイバイする」と言って自転車を降りる。ちょうど、見通しの悪い小さな交差点があるのでくれぐれも気をつけるよう言い含め、送り出す。無事に入っていくまで、やっぱり見届けちゃうよね。サクも何度か振り返りながらテテテと歩いてた。

今日はいろいろやることがあるので延長で預かり保育を頼んでたんだけど、それで時間の猶予があると思うとちょっと心の余裕(=ゆるみ)になっちゃって駄目ですね。いやでも、そういうときしかできないことをやった気もするが。とりあえず、放送大学の中間課題(通信指導課題)を提出できたのでまずはホッと。WEBで提出したんだけど、超簡単だった(操作が)。その場でちゃんと受理されたこともわかるし、すばらしいなあ。

サクを迎えに行くと、園庭で数種類の紙飛行機を飛ばして遊んでいた。しばしつき合わされてから、帰る。タネだけ作っといたさつまいもぎょうざ、皮を包むのはサクと一緒に。その他、今日の夜ごはんは、砂ずりとニラのにんにく炒め(夫が作った)、ズッキーニ炭酸揚げ、パプリカ、トマト。サクが寝てからも夫と飲みつつ録画消化。『洞窟おじさん』完全版のDVDを友人に借りて見ているんだけど、すばらしいなあ。初めて見た『昼のセント酒』は、予想通りというかなんというか、いまいちだった。戸次さんはがんばってるんだけど脚本演出だよね・・・。

 

●6月某日: 朝ドラ『とと姉ちゃん』がついに戦争編に入ろうとしていて、その導入に作り手の意欲があふれていて、ぐっとくる。ついついじっくり感想ツイート。それからランニング。小雨ラン40分。ゆうべは飲んだのでごはん(お米)食べてないし、今朝も朝食スキップしたので、炭水化物不足気味な感じが少々。走り終えて、WS3本してすっきりしたところで、クルマ屋さんにエンジンオイルの交換とかに行ってた夫とサクが返ってきたのとバッタリ会って、一緒に帰る。

『孤独のグルメ』再放送の録画で超おいしそうな焼肉屋さんー。走ったあとの体が肉を欲しているぜ(走った意味は…)。さて午後から夫の実家へ、途中わたくしが運転席で小雨ドライブ。前には進めるのよね、前には…。今日はうちの周りでさえ肌寒かったので、夫の実家は当然寒いです。長袖トレーナーの上にパーカーを着込んでいってもまだひんやり。で、雨がやまなかったので、蛍が見に行けなくて残念。

「雨やけん何にもできんもんねぇ」と言いながら17時から夜ごはんが始まりました(笑)。イカとアジ刺し、インゲンや青じその天ぷら、そしてニラとじ超おいしかった! サクはリュックサックにいろいろ詰め込んできたおもちゃやら絵本やらで大人を巻き込みつつ遊ぶ。