皐月の十七

●5月某日: サク弁、ハンバーグ、ポテサラ、枝豆入り炒り卵、千切りにんじんグラッセ、ひじき煮。今週は予定がいろいろ。TO DOリスト書くのって有用ですね。と言いながら、眠くてたまらず10分ほど昏睡してたら立派な寝じわができました。

幼稚園から友だちと歩いて帰り、そのまま友だちが遊びに来る。夕方、サクが先日書いた手紙をおばあちゃんに出しにいこう、と誘うと、「もう1まいかく」と言って、福岡タワーの絵を描き高さやら薀蓄も添えた1枚を添付しておりましたw マンションの下で私が待っていて、そこから150mくらい先のポストまで、サクが一人で投函に行く。初めてのことで、上気した顔で帰ってきた。

夜ごはんは、カレーライス、千切りキャベツに千切りにんじんグラッセ、ポテサラ、トマト。カレーは正義ですよね。

 

●5月某日: ちょっと気を抜いてたら、朝、準備がちょっと遅くなって、バタバタ登園。朝イチで美容室に行く。担当してくれた方が結婚退職されたので、今日から別の方にお願いすることになったのだけど、とても感じよく上手な方だった…と思う。

もう少し伸ばそうと思って長さ自体はそんなに変わってないのだけど、幼稚園の迎えに行ったら、サクのクラスメートたちの何人かが私を見るや「かみきった?」と言う。男の子も女の子も関係ない(というかサクより先に気づいたのも男の子だった)。今日も1日がんばってto doリストこまこま消しました。

夜ごはんは、ニラ豚(玉ねぎ)、キャベツと揚げの煮びたし、冷奴、梅肉たたききゅうり、トマト。今年も冷奴の季節になりましたね。すりおろししょうがと刻みネギでいただきました。夫は明日健康診断なので、総量的に控えめ。お風呂上がりから寝るまで、ちびちび炭酸水にレモン絞ったの入れて飲むのがマイブーム。3日連続で休肝しておるのですよ!(自慢)(そしてたぶん3日で終わる)(そして5月も今日でおしまい)