長月の三 / 松武さんインタビュー、懇談会

●9月某日: 今日もまたまた猛暑!
キュリアス・マインズ代表取締役、松武さんにインタビュー。

note.com


今月、たくさんインタビューさせていただけることになっている。ありがとうございます! とても楽しみ。
今日も、うわーと歓声を上げたり、胸がギュウッとなったりするお話を聞いた。ガンバロウ、女子! あ、男子もがんばってください。
帰りも本当に暑くて、20分ほど自転車をこいで帰ると気分悪くなるほど。
 
午後は読み聞かせボランティアのミーティングに顔だしののち、クラス懇談会。
29人中、出席はのべ9人。小3でもこんなもん?という感じではある。
 
先生より 「夏休みの宿題の量はどうでしたか? ドリルもけっこうたくさんありましたが」 「3年生は初めての自由研究でしたが(※2年までは工作や絵などでOK)、大変じゃなかったですか?」と質問。その場のお母さんたち「しーん」。これこれ、これなんだよね(笑)
 
「自由研究のテーマはやっぱり理科がいいのですか?」と聞いてみた。
 
先生 「そうですね、学校の方針で…私も最初に(この小学校に)来たときはびっくりしたんですが」
私  「子どもの興味関心はそれぞれなので、できれば本当に自由なテーマにしたほうが、取り組みやすい子もいると思うんですが…」
先生 「そうですよね…個人的には私もそう思います」
そうですよね…個人的にそう思ってくれるだけでも…いやしかし。
 
夜ごはんは、豚の冷しゃぶサラダ、野菜と大豆のトマト煮、ピーマン炒め。森山未來ミステリーハンターをつとめる「世界ふしぎ発見」を見る。イスラエル森山未來も本当にすてきで家族で見入る。
 
●9月某日: 朝、廃品回収の当番。夕方、夫とサクが義実家へ。亡くなった叔父さんの件であれこれとあって、別の叔父さんが宿泊中、義両親も疲れているようなので、今回わたくしは遠慮することにした。夫、朝からせっせと料理して持っていってた。えらいのう。私の分もちゃんと取り分けていってくれてサンキュー。せっかく一人だから誰か誘って飲みに…とチラリと思ったが、まあ急な話だし、仕事も立て込んでるし、PRODUCE48が見たいし(←これ一番!)。結局深夜2時まで見てたよー。