卯月の二十一

●4月某日: サク、身体測定の結果。身長116.2cm、体重18.2kg。昨年7月はじめ、6歳の誕生日に幼稚園で計測したときが、身長110.6cmで体重16.8kgだった。10ヶ月足らずで5.5cmかぁ。すごいよね子どもって。体重は、入学してから少し減っている。緊張感が食欲減退に出てたようだったけど、最近は回復傾向。

放送大学、この4月からは『日本の近現代』を受講中。「明治維新と地域社会」という章で、10才で会津の落城を経験し、斗南でその後を過ごした柴五郎の手記が出て来て、その文章に慄然。偶然にも、「八重の桜」の録画を盤に落とす作業を最近(今ごろすぎるが)やっていて、ちょこちょこ見てるのだが、会津編って本当に救いがない…。でも、史実がああなんだから、そりゃこうなるよな、って感じ。今日も家庭訪問で少し帰りが早いので、サクの友だちが遊びに来る。




夜ごはんは、餃子の皮ピザ、セブンイレブンの唐揚げ、きゅうりなど。夫は飲み会だし、テキトー。餃子の皮ピザ、めっちゃ簡単でおいしい。でも、いかんせん皮が薄いのであまり腹にはたまらず、サクに「なんかもっと食べたい」と催促された。

帰宅した夫とワインを飲む。「こんなところに日本人」録画。シエラレオネに5年(エボラ熱大流行の時も!)住んでいるという68歳のシスター、すんごい。22歳で修道女になって、いろんな発展途上国に派遣されて。大学では建築を専攻していて、その技術を生かして現地で学校建設の仕事もしている。
 
●4月某日: 朝ラン8キロ。けっこう調子いい。祝日と土曜がかぶってますけど(2017年こんなんばっか)、いちおゴールデンウィークの始まりだー、と思うとなぜか街のほうに出て行きたくなる。天神中央公園まで行った。何か、のみの市みたいなのが始まろうとしていた。サクと夫はマリノアへ買い物(?)に。

遅いブランチを食べた後、読書をすすめようとしてしばらく読んで、くーっと1時間ほど昼寝。気持ちいい。夫とサクは大濠公園にも寄って帰ってきた。相当歩き回ったらしく、夫が疲れているw サクも「もうだめだーっ。ばたっ」とか言って倒れたものの、5分ほどしてむくっと起き上がってごそごそし始めて、マジ寝している夫にも突撃。

夜ごはんは焼肉。肉も美味しいんだけど野菜も本当に美味しくて、とくにもやしと新玉ねぎをさっと焼いたものがめちゃくちゃ美味しくていつまででも食べられる、そしてそれをアテにいつまででも飲める・・・って感じ。あと、ブリカマの塩焼きと、新玉ねぎと青じそのサラダも食べた。『ブラタモリ』で奄美の森。ルリカケスやらアマミノクロウサギやら出てくるのでサクが盛り上がる。『嵐にしやがれ』で黒柳徹子スペシャル。




それにしても、新曲の相葉さんのスタイリングとたたずまいのノーブルなこと! 相葉マナブやグッとスポーツも面白いし、目立った仕事のいくつかが「・・・?」って印象を抱かせるけど、ここ2,3年の相葉さんって相当な脂がのってる時期だと思う。いや、これが真価だな!!