五月の五 / マイ nimoca

●5月某日: 4月末に2連休(土日)、5月に5連休という今年のGWだったが、気づけばお金を全然使ってないよね、ってことで天神でランチすることにした。しかし、日ごろから食べログやら美味本(←福岡のグルメ本)やらで研究に余念のない夫にしては珍しく、目星をつけていた店を失敗。中学生以下お断りの店だった! 

ということでショッピングビルに逃げ込む。時間的に滑り込みセーフで、並ばずに入れた。カジュアルイタリアン。ビュッフェコーナーから夫がなかなか戻ってこないなー、と思ったら、フレンチトースト焼いてたw 弱火だからすげー時間かかるのなw すごく上手に焼けてたよw 

小学校に入学して、めでたく電車・バス料金がかかるようになった息子に、夫がICカードを作ってやる。私は、子どもはあるていど計算ができるようにあるまでは切符を買って乗った方がいいと思うんだけど(ICカードで乗るとブラックボックスじゃない?)、確かにバスでは降車時に小銭がないと面倒だしね。名前が刻まれた自分専用のカードを作ってもらい、パスケースまで買ってもらって、サクは大喜び。帰宅後も、夜まで何度も見たり触ったりしてはうっとりしていた。

夜ごはんは、たけのこ煮、糸こんにゃく煮、ポテサラ、味噌汁。美食飽食の連休の最後はやはり粗食で締めくくるべきでしょう・・・。子どもには、豚肉とピーマン炒めつき。ちょっと足りなくて、子どもに「お肉ひときれちょうだい」って頼んでしまったw