葉月の八

●8月某日: ゆうべ2時までひとりで世界陸上見て、8時に起きたけど超眠いよね。夏休み中の貴重なひとり時間、やることはいっぱいあるけどのろのろ。まあ昨日は効率非重視の1日で、それを引きずるのは年齢上仕方ないのだ・・・と自分に甘く考える・・・。

夫とサクは4時ごろ帰宅したんだったかな、「ただいまーっ!」ひしっ、と抱きついたあと離れて、楽しい思い出をあれこれ矢継ぎ早に語るサク。そして早速、『香川照之の昆虫すごいぜ!』特別編の録画を見始める。タガメ捜査一課。気づいたら家族3人で見てる。香川照之の異様な情熱がこんなふうに昇華される番組・・・すばらしい・・・そして次のテーマ(昆虫)も募集していた。やる気まんまん。

サク、夜ごはんのあと、昨日からの1日をマンガにして描く。「おう、サクちゃん」と迎える従兄がソファに寝っ転がってたり、川で遊ぶ従兄がちょっと半ケツになってたり、ディテールがウケるw 夜ごはんは、かぼちゃコロッケ、うるめイワシ、イカときゅうりの酢味噌、トマト、オクラなど。

 

●8月某日: 実家の両親と一緒に焼き肉屋。外で焼肉食べるなんて滅多にないので、かなりお腹を空かせて行ったつもりなのに、あんまり入らない…。胃の容量というより、肉の重さに耐えられないっぽい。先日の焼き鳥屋でもそうだった。しくしく。あと、サクも最近、外食先であんまり食べないんだよねー。店やメンバーにかかわらず。家のごはんが(彼にとって)美味しすぎるのかな…。外の味に惹かれないんだろうね。家族での外食が大好きな私なので、しゅん。また違う時期も来るだろうが。

いつもメレンゲを手動で作ってる話したら、母がハンドミキサーを買ってくれた。こちらからは、昨日義実家の畑からもらってきたスイカをあげる。あと、別府のおみやげ。

夜ごはん、大きなアジの干物と、ナス・かぼちゃの揚げ浸し。大根おろしやみょうがなど薬味たっぷり。イッテQ!で出川哲郎がバンクーバーで「はじめてのおつかい」する回の録画を見る。出川哲郎の真髄!