ここ最近の記録。

●8月6日(木)
夫の会社の人たちと5人で飲む。今泉のイタリアン料理店『クッチーナ・クラウ』。人気店だけあって美味しく、気持ちのいい店だった。しかもそれほど高くなし。また行きたい! コース料理とビール1,2杯ずつ、ワインのボトル3本で、ひとり5,000円。

ラン友(?)のだいちゃんと心ゆくまでランニングについて話せたのも満足。彼、月間走行距離は100キロにみたないくらいって言ってたけど、それでフルマラソンをサブ4(4時間以内)で走るってすごいな。聞くと、トレイルランなどもやってるらしい。あと、土曜日はランニングクラブやなんかでほぼ1日、練習してるんだって。集中型なんだなあ。それにしても5人が5人ともけっこう飲んだので、みんな盛大に酔っぱらっていた。

●8月7日(金)
今夜は飲み友達と住吉でイタリアン。名前を忘れちゃったんだけど、隠れ家ぽい店。ご夫婦でやっているのでそれなりに時間がかかるけど、オープンキッチンで丁寧な仕事がされているのを見ながらカウンターで飲むのはとてもいい気分。この日もワインをひとり1本ずつ以上飲んだ。激しく飲みながら、またランニングトークもあり。健康なんだか不健康なんだか。

●8月8日(土)
ゆうべまで3日連続で深酒したので、さすがに休肝日だ。私の内臓、だいじょうぶかな・・・。健康診断の結果はすべて良好だったけど、なんとか若さで持ちこたえてる、って感じじゃなかろうか。別にフルやハーフを走っているわけではないとはいえ、ランニングもけっこう、内臓疲労を招くものだしね・・・。

夜ごはんは、エビフライと、なすと夏野菜の揚げ浸し。エビフライは、夫方の親戚のおばちゃんから、下ごしらえをバッチリして揚げるだけにしてもらったもの。すんごくすんごくおいしかったですう。

●8月9日(日)
朝方は雨が降っていたので、夫とのラン&ウォークは中止。昼ごはんはタローチャーハン。奈良漬を細かく刻んだものが入っていた。そうじ、台所は特に念入りにやって、夕方前から福山雅治のコンサートに出かける! その感想は→ましゃ・・・ポワーン - moonshineに長々と。終わった後、同行のまりちゃんと天神のパスタ店で夕食。「ビール飲んじゃおうかなー」と言うと、まりちゃんが「私も!」とのってきたので驚きつつも喜んで、1杯ずつ。彼女がビールを飲むのは初めて見たよ。帰宅後、夫とも1本ずつ飲む。

●8月10日(月)
先週、けっこう遊び歩いていたので、今日は夕食を作るぞ!と勇んでいたが、お天気の都合で、今夜ランニングすることに。すまんね、と夫にメールする。彼はまた三角市場で飲んで帰ってきました。

●8月11日(火)
静岡ですんごい地震がおきてるぞ!と夫が言うのでいっぺんに目が覚めた。被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。阪神大震災のとき、私は高校2年生だった。もちろんそのとき福岡は揺れなかったけど、ニュースを見るだけでトラウマになるほどだった。その後、26歳のひとり暮らしの部屋で福岡西方沖地震を体験するのだが、あの大きな揺れの瞬間も、阪神の画像がいっぺんにフラッシュバックして本当に体の芯が冷えたのを覚えている。

ちなみに会社に行くと、午前10時過ぎに「え! 静岡、大地震?!」と上司が叫んだのにもだいぶ驚かされた。毎朝、始業前の席では朝刊を読んでいる彼だけど、時間的に新聞は当然、そのニュースはカバーできてないとはいえ・・・、朝、いちどもテレビつけないで出勤する人って、いるんだねー。

今夜こそ夕食づくりを!と武者震いしてたのだが、夫、今夜も飲みになったとのこと。彼の明日のお弁当のために、豚肉・ゴーヤ・玉ねぎの炒めものと、ポテトサラダを作る。

●8月12日(水)
今日から私は夏休み(前半)6連休! いぇーいいぇーい! 夫は仕事だって。がんばってなー!

午前11時過ぎ、家を出て博多駅からJRで北上し、赤間駅まで。6年間強、いっしょに働いた同期・現在は関東在住のまゆりんが、お子ちゃまを連れて長期帰省中なのだ。市がやってるとかいう和食中心のバイキングのお店へ。絢音ちゃん(もうすぐ1歳6ヶ月)は、隣に乗り込んできた私(不審人物)をじっと見つめて強張った顔をしていたが、すぐにぱっちりのおめめを閉じて寝てしまった・・・。

じゃ、ママとおばちゃんは先にゆっくりいただきますよー。1年以上ぶりだけど、さすが同期の桜! 話してもまったくブランクを感じません。バイキングランチにはおそばかおうどんがついていて、私はかけそばを選んだんだけど、バイキングコーナーにはカレーを発見! 結婚してからひそかにカレー大魔神になった私としては、食べないわけにはいきません。そばとカレーって、男子高校生かよ。

そうこうしてるうちに、アヤネちゃん起きたー!!! さ、さ、ママとおばちゃんとごはん食べようねー! 甘い煮豆をお気に召し、ひとつひとつつまんで食べてる。時々、「ちょーだい!」と手を伸ばしてねだると、快く(条件反射?)わけてくれます。「今度はおばちゃんがあげるねー、はいっ」と差し出すと小さな手が伸ばされる。何度かお互いにあげっこして、コミュニケーション樹立。「はい、もう1個あげる! ・・・と見せかけて、ぶぶーっ、あげないよ〜、おばちゃんが食べちゃう!ぱくっ」 アヤネ、ぼーぜん。ぷぷぷ、赤ちゃんのこういう顔見るのが大好きなのだ!!!

おなかいっぱいになったアヤネちゃんは、まゆりん家に場所を移すと、ごきげんでキャーキャーいいながら歩き回り跳びまわって遊びだす。私も、ハイパーDJ並みのテンションでお相手だ! リサとガスパールのお人形で激しく絡んでると、ママまゆりん、「アヤネちゃん、こんなに積極的なリサちゃんは初めてやね・・・」とひき笑いしてました。

お子ちゃまと遊べるのがめったにない私なので、こんなときはいやがおうにもモチベーション上がりまくちゃって、いい遊び相手になれるのだが(アヤネちゃん、かなりなついてくれた。ぽわーん☆)、たまに遊ぶだけだからこんなにできるわけで、毎日まいにち赤ちゃんのお相手プラス家事もこなす母というお仕事は本当に大変だろうなあ。としみじみ思います。

必死で自分でくつを履こうとするアヤネちゃん。でも、なかなか、足がお靴に入らないのよねー。ぷぷぷ。

また1時間かけて自宅に戻ると18時半。夫の夕ごはんにカレーを作る。うーん、ステキなできばえ(“熟カレー”ルーの仕事だが)。昼間も食べたけど、夫と一緒に軽く食べちゃうぞ! 洗濯もする。ってエラそうに書いてるけど、いい主婦なら、午前中にやりますわよね。

ひと息ついたところで、仕事帰りのゆうきちゃんから連絡あり、21時過ぎに待ち合わせ。3度目の正直で、薬院高架下「OPT CAFE」に潜入(?)成功! ビールビール!

ちょっと前に転職した彼女の話など、おもしろく聞く。その業界では九州でも最大手といっていいほどの会社で、その名刺の威力のすさまじさや、面白い人にたくさん会えるなど、さすがだな!て話。

「でも、30になってこうなると、素直に感心するばかりでもないよ。」と、たくさんの刺激を受けながらも、彼女らしくいろいろ感じるところもあるらしい。

ゆうき:「たっくさんの情報が、頭をばばばーっと流れていってるみたい」
わたし:「そっか、ひとつひとつを吟味するって感じじゃなくなるかもね」
ゆうき:「うん。それに、最先端ってそんなに重要?とも思う」
わたし:「確かに! この年になると、自分にとって必要なものって、自然と決まってきてるもんね」

そう、20代ではとにかく、やみくもなまでに動ける時間やエネルギーがあって、ハードに仕事してもハードに遊べたし、何やっても面白かったし、全方位的に好奇心旺盛だったり最新情報を追い求めてた気がする。でも、30才になってなんとなく変わってきた。興味のある分野や、こうありたいと思う生活を追求していきたいと思うようになってきた。そのために削ぎ落とすことを躊躇もしない。それは守りに入ったんじゃなくて、むしろ、攻め気な感じで。

たとえば、私はこの平尾という町、近辺の薬院や天神なんかの都会の最近のトピックや、ステキなお店やなんかについて知らないことはいっぱいあるし、おしゃれな人たちに人脈があるわけでもない。そういう情報をカバーしてる人たちにとっては、「もったいない」のかもしれない。でも、私にとって、それは不利益なことじゃない。

私は、夫と住む楽しいこの家を拠点に、自分の仕事や生活をつつましく精一杯にやって、好きな本を読み、好きな店で顔なじみの店員さんと挨拶をかわしながら美味しい酒を飲んで、この辺から10キロ四方くらいの路地を走っては、小さな寺社やお地蔵さん、猿田彦大神の石碑を確認するような日々に充足しているのだ。のべつくまなしに遊びまわったり、まったく周波の違う人たちと無理に交遊したりなんてのは、優先順位が劣後することがらで、もちろんこの先、まったく新しい楽しみに目覚めることだってあるかもしれないけど、とりあえずは、現段階での興味の向くほうをもっともっと進んでいきたいのだ。

わたし:「結局さ、私たちぐらいの年になったら、その人が今やってる生活が、その人そのものなんだよ。自然とやってることが、その人が好きなことなの。深く考えなくてもいつのまにかそういうふうに動いてる、そうやって突き動かされるのが好きって気持ちなのさ。別に、何かを極めることだけが素晴らしいってわけじゃないし、私の夫なんてマニアック度ゼロで、特にこれといった趣味はないけど、だからってつまらない人だなんてまったく思わないし」

などと、ビールおかわりしながら熱く語る。興味深いゆうきちゃん語録もいろいろあったけど、プライバシー抵触のおそれがあるので書き留めるのは遠慮しておこう。ほかにも、三十路水着問題や、熱すぎる松岡修造礼賛論など、しょーもない話ももちろん絶好調。

それにしても、最近いろいろ考えたりしてた話題が、まさにタイムリーにゆうきちゃんの口から出たりすると、友達って面白いなー!と思う。あと3時間くらいは余裕で喋れたんだけど、12時過ぎたところで散会。また会いましょう。帰宅後、クールダウンにビールをもう1本。

●8月13日(木)
夏休み2日目。行ってらっしゃーい!と今日も夫を見送った後、朝ランとしゃれこむ。帰宅後、月見納豆そばを作って食べ、本棚から夏にぴったりのものを選んで再読。いちばん熱い時間帯には2時間ほど午睡。ああ、夏休み、すばらしい。

3時過ぎ、主婦っぽくスーパーへお買い物に出かけ・・・たんだけど、ごく自然に日焼け止めのみのすっぴんで家を出た自分にハッとした。ひごろから汗だくで街を走ってて、化粧がデフォルトでなくなってる・・・。帰宅後はカーテンをひっぺがして洗濯。夏休みっぽいー! 

残業になるだろうという予想に反して、夫、早く帰れそうと連絡があり、早めに夕食の準備も始めといて正解だった。今夜は、牛肉の冷しゃぶ。キャベツ、玉ねぎ、かいわれ、葱など野菜ももちろんたっぷり。あとは、なすとししとう・おかかの炒め煮。夏野菜ステキ! てか、私やっぱり、夏が好きッ☆