10日間ダイジェスト

世界陸上にかまけてブランクになっていた日々の記録をざっと書きとめておく。
たった10日間でも記憶というのは斯くも薄れるものだな。

●8/20(木)
夏休み。
朝、4.5キロ走る。
昼、ツナとゴーヤのパスタ。前夜の世界陸上のDVD見る。
冷蔵庫の掃除、トイレ掃除、洗濯槽の掃除など。
夜、仕事帰りの夫と待ち合わせて飲む。私は大学1,2年の時に六本松キャンパスの近くにあったので、夫は社会人1〜5年目まで住んでいた鳥飼から近いので、という理由で、知り合う前からそれぞれたびたび行っていた「のんちゃん」という居酒屋があるのだが、そこが1ヶ月ほど前、今の家から徒歩5分くらいのところに新しい店をオープンした。この春で九大の六本松地区は完全に西区の新キャンパスのほうに移転したので、今後はこちらのほうにも注力していくんだろう。しかしさすが「のんちゃん」、ぐるなびHot Pepperみたいな媒体ではほとんど宣伝もしてないのに、ものすごいお客さんの入りだったよ。
2軒目は、私らにはおなじみの「tiny boat」。

●8/21(金)
夏休み。
ゆうべの深酒もあって寝坊。朝、テレビで見てもボルトの200mのニュースは絶対言わないでね!と夫に口止めしておいた甲斐あって、まっさらな状態で前夜の世界陸上のDVDを見る。結果は「やっぱりそうだよね!」というとこでした。
昼、「どんべえ天ぷらそば」。
夜、夫は飲み会。納豆包み焼、かんぱちのお刺身を一人で食べる。

●8/22(土)
昼、そうめん。
夕方、夫と走りに行く、6キロ。
夜は辛い味のお鍋。ホタテとイカ、それからアゴダシパックのおかげで素晴らしい魚介のダシが出た。
日本時間18時45分スタートの世界陸上マラソンをライブで見る!

●8/23(日)
昼、ゆうべのお鍋のスープを加工して、夫が冷やし坦々パスタを作ってくれる。超うま。
それから我が家のこの夏のトピックとして、大きな本棚を買いました! 私の本が、もう、あふれて仕方なかったので。前後2段、上下2段という構えでにぎゅうぎゅうに詰めていた本たちも、だいぶ一覧性を出すことができましたよ(それでもまだ、後段や下段に隠れている子たちもいるが・・・)
夜、納豆の包み焼き、餃子、あとなんだっけ?野菜的なものも食べた。
世界陸上女子マラソン、こちらもゴールデンタイムにライブ観戦!

●8/24(月)
昼、お弁当持参。
仕事帰宅後、走る。7.4キロ。
夜、豆腐ステーキとかんぱちのお刺身。洗濯する。
今夜は東京出張のため夫が不在。日付が変わる前、いちお電話してみるが、やっぱり応答なし。酔いちくれてるな。

●8/25(火)
昼、お弁当持参。
夜、二日酔いの出張先から会社直行のうえ残業して帰宅した夫と夕飯。豆腐ステーキとあじの刺身とキャベツ・ベーコンの蒸し煮。さすがにこういう日は私が作ります。
男子槍投げなど、エミ編集で世界陸上の特選DVDを夫に見せる。よって、今夜はドラマ『救命病棟24時』の視聴もスキップ。

●8/26(水)
昼、お弁当屋さんのお弁当。
夜、・・・・なんだっけ? 思い出せない。ポテトサラダの残りとか、なんか。夫は飲み会だったので、ひとりで適当に食べたのよね。
ベルリン世界陸上について、最後のブログを書く。結局、この大会についてのブログは52,000字以上を書いたことになった(スペース抜きで)。400字詰め原稿用紙にして約130枚。1日平均で軽く10枚以上書いてたってわけで、どおりで毎日、ブログ書くのに時間がかかると思ったよ。端から見てりゃ不毛なだけなんだろうけど、なんか、妙な充実感というか達成感というかがあったなー。間違いなく、今夏の私のハイライト。好きなことやるのは楽しい。

●8/27(木)
昼、リンガーハットの長崎ちゃんぽん。なんか、昔より美味しくないと感じるのは、年齢的に化学調味料の味が舌につらいからなのか? それでも、450円であんなに野菜を食べられる外食ってなかなかないので、つい行ってしまう。
夜、夫は仲介業者の接待(するんじゃなくて、される側! いいよねー、お大臣商売!)で不在。なので帰宅後、5キロ走って、夕飯はスーパーで買った白身魚のフライとか適当に。洗濯する。

●8/27(金)
昼、インスタント春雨スープ、3色そぼろごはん。今週はお弁当持参率が低かった。
月末なので、ほかの部署からの問い合わせなどが相次ぎ人気を博す(?)。
夜、飲み&ラン友達と居酒屋。世界陸上や夏ランについて熱く語る。ビール3杯(ジョッキよりは小さいグラス)、焼酎2合半くらい。

●8/28(土)
ゆうべの飲みが意外にこたえる。朝、10時半に起きるとひどい頭痛。「万力で締めつけられるような」って比喩が、こういうとき、頭に浮かぶ。実際、万力というものを見たことあるのは1回か2回だと思うんだけど。二度寝もできないので、そのまま正午くらいまでベッドで唸りながら読書。
昼、復活したころに、夫作のカレーライスを食べる。激ウマ。そのまま昼〜夕方までゴロゴロ読書と昼寝。お気楽な身分よね。
夜、野菜あんかけの豆腐ハンバーグ、エビとトマト、ベビーリーフなどのサラダ、カツオのたたき(しょうがすりおろし、玉ねぎスライス、葱刻み)。夫よ、ありがとう! 夜も引き続き読書。

●8/27(日)
9時過ぎ起床。納豆ごはんで腹ごしらえし、シネ・リーブル博多まで車で送ってもらって、映画を見る。『南極料理人』。おもしろかったです! 詳しくはまた後日書く(書きたい)。その後、映画館の1階下の紀伊国屋福岡本店で心ゆくまで立ち読み。ここんとこ、あちこちの書店でデュマの『三銃士』を探してるんだけど、ここでも見つからず。これはネットで取り寄せかな。見た映画の原作本含め、3冊購入。
15時前、帰宅。スーパーで買ったベーグル食べる。いまいち。さっそく買った本を読み始めながら、あちこち掃除。
17時、夫とふたり、ランニング仕様で家を出て、5分ほど歩いたところにある公民館で投票を済ませ、その足でランニング、合計9.2キロくらい。
夜、ぶりの塩焼き、豚汁、大根おろし、ひじき煮、オクラ。