織田さん@ベルリン世界陸上

ところどころ(どこ?)で言われてるとおり、2日目までを見る限り、織田さんのテンションは前回までと比べるとだいぶ低い。もちろんゴキゲンだし、相変わらずいろんな競技、いろんな選手に目配りしてるけど、この調子じゃ、「地球に生まれてよかったーーー!」なんて言ってくれそうにもない・・・。やっぱり、山本某氏の影響大なのか? TBSから、いつものはしゃぎは封印してくれと言われているのか?

確かに、世界陸上にそれほど興味のない人や、逆に自分もむかし陸上やってた、みたいにすごく詳しい人が、ふとチャンネルを合わせたときにあの織田さんの壊れっぷりを見ると、笑いや呆れの対象になるのだろうけど、私なんてシロートながら開催期間じゅう、手に汗握りながら競技を見守り、それを何大会も続けてるものだから、彼の盛り上がり方には共感しちゃう部分がある。・・・というか、100mやマラソンみたいな花形競技だけじゃなく、あらゆる競技について陸上をあれだけ熱く語る人って、野球やサッカーなどと比べると、世間にはそうそういないわけで、織田さんの年季の入った、いい意味での素人ファン的な雰囲気は、まるでファン同士みたいな気にさせてくれる。ビール飲みながら、織田さんと陸上について小3時間くらい語りたい!

どういうわけかは知らないが、今年は抑えめな織田さん。でも、その深奥に秘められた陸上への熱い思いに少しの変わりもないこと、ちゃーんとわかってます。さすがに昨日の100m決勝前後は、タガが外れそうになってたしね笑 諸事情により、はっちゃけられなくても、それはそれで私も大人だから甘んじて受け容れます笑 でも、今や私の世界陸上観戦に織田さんは欠かせない存在なのよー、どうか、この仕事、降りないでね!