夏休み中

●8月16日(日)
起床11時。前日は深夜2時まで世界陸上を見ていた。掃除、床の水拭きも。昼ごはんは青じそと梅肉たっぷりのチャーハン。午後、本棚が届く! 単独で選んだのは夫です。私の本がそこらじゅうにあふれてるのに見かねて買ったらしい。おきーい! これで安心して、また本が増やせます・・・。夜(の世界陸上中継)に備えて夕寝。夜ごはんは塩鯖と茄子、たけのこの煮物。

●8月17日(月)
夏休み前半最終日。寝たの、朝の5時。前夜、「100m決勝まで起きていられないかもしれんけど、そのときはDVDに録って寝るけん。朝、ニュースで誰が勝ったか知っても、絶対に言うべからず!」と夫に釘をさしておいたが、ちゃんと見てから寝ました・・・ふふ。仕事に行くため普通どおりに起きた夫に、「誰が勝った?」と聞かれ、瀕死状態で答える。

11時起床、天神へ水着を買いに行く。水着って(あるていど年齢が上がってくると特に!)なかなか思いきりのいるショッピングだ。みんなそうなのだろう、店員さん、「がんばって試着してみましょう!」「もういっちょ、ついでに着ちゃいましょう!」「いま誰もいないから出てきてこっちの鏡を見てみてくださーい」と、終始、励まし口調でおかしかった。

滞在時間わずか45分で帰宅後、昼ごはん。納豆と玉ねぎ、青じそのパスタ。夜ごはんは、なすとピーマン、豚肉のオイスター炒め、インゲンの胡麻和え、たけのこの煮物の予定。