弥生の四 / 校則・制服 / BTS Permission to Dance公演 in Seoul 始まる

●3月某日: N事務所出勤。夕方、母が来る。母のケータイに入ってる息子の写真を遡っていって、無事に生まれるとこまで息子も一緒に見たw 

facebookより 1)

「校則や制服って、ないのがいいことなのかな?」
おしゃべりしてる中で出たお友だち(と呼ばせてください!)からの疑問にハッとした。

決められた制服や校則で苦しんでる子、学校に行けない子たちがいる。

その子たちにとって、制服や校則は「教育を受ける権利」を阻害されるものだし、そうじゃなくても、そもそも成長過程で制服や校則を無思考に受け容れて過ごすことは、子どもの育ちにとって良いとは思えない。

でも、いま、現に校則や制服がある。
だったら、まずは「校則や制服って、ないのがいいことなのかな?」だわ。「何であるんだろう?」とか。

「ないほうがいいに決まってる」というのも思考停止なんだわ。
ほんと、人間って気を抜くとすぐ思考停止する。心したい。

ほかにも、モヤモヤがいろいろある。

ウクライナ侵攻に関する報道や日本の空気について
・「フェムテック」とか「フェムケア」とか
・「インクルージョン

せわしくて世知辛い世の中だから、モヤモヤしないほうが効率的に生きられる面もあるけど、やっぱり人間だからモヤモヤしちゃうし、していいと思う。

心の中のモヤモヤを話せる友人たちがいてくれることに感謝。
みなさんのモヤモヤも聞きたい。

 

-----------------------

facebookより・2)

ついに始まりました、コロナ禍以来、2年数か月ぶりのBTS有観客コンサート in 韓国! 

私くらいになると、コンサートを見なくてもレポートを書いちゃうよ! Twitterで見た今日の情報をまとめたメモですw

・2020年2月にリリースして、韓国ARMYの前で初めて披露される「ON」😭

・本国の慣れた場所とスタッフだからか音がすごく良い
・みんな声帯の調子よい、声量ばっちり

・無発声公演なのでメンバーがMCすると他メンバーがアミふうに「ワーキャー」と発声する

・本国で言葉が通じるから、みんなめっちゃ喋るwww

ジンくん「声は出せなくても、アミのみなさんが何を考えているか、目を見ればわかります」
テテ(V)「ほんと?」
ジンくん「かっこいいなとか、年取ってしんどそうだなとか、ケガしないでとかw」

・メンバー全員すごく楽しそう

・衣装と演出が新しい
・ナム、ラップアレンジしまくり。そしてまさかのラップで噛む、しかも2回もw

・ジンくん髪伸びた、ONのカムバ時期みたい
・ジンくんの上唇が絶好調

・ジミンちゃん、長袖になっても肌露出度が変わってない
・ホビも透けすぎ😂
・ジンくんは絶対透けない素材😂
・ジョングクがジャケットをめくって素肌を見せても歓声を上げられない現場アミものすごい修行だなw

・クサズ短パン(韓国の夜の野外は寒いのに‥‥!)
・ナムベレー帽
・SINの服がおそろい、膝カパ空き

・SUGA(ユンギ)「僕たちがクセで Make some noise みたいなこと言ってもスルーしてください」w

・トロッコがラプラとボーカルラ
・トロッコからアミに「寒くない?」と聞くジミンちゃん
・トロッコの上で変な踊りを踊るキムソクジン
・どこででも変な踊りを踊るキムテヒョン

・Wings!!!!!
・So what、テテ&ジン安定の喧嘩コント

・アミボムの海😭

・アンコールに向けてクラッパーで音ゲーの練習(難易度が鬼w)

・ジンくん、ピンクビーンちゃんの帽子をかぶってアンコールに登場!!!

・アンコール「HOME」!!!!!!
・アンコール「ベップセ」!!!!!!!
・アンコールなのにメンバー全然疲れてないwww 

・過去イチ激しい「Airplane pt.2」ww
・「Dis-ease」! アンコールは実質第二部w
・はしゃぎすぎたテテ、ステージ上で「吐きそう」と訴えるw

・ウェーブにダメ出しをして何度もやりなおさせる少年団w さすがステージと練習の鬼w 
・ジミンちゃん「アミはちゃんとやってるのに、あそこの招待席、誰かわからないけどちゃんとやってください」w

・ユンギさんお誕生日イベント🥰

・最後の1人ずつのコメント、しゃべる人以外は全員ステージにじか座りしてアミ風のリアクションをするw
・ジンくん早口すぎて字幕追いつかずw

・グク「校長先生(=RM)からお話があります」w
・グク「僕も校長先生(=RM)みたいにすてきな話をしたいんですが‥‥」 
 マンネ(末っ子)、リーダーのことめっちゃイジるやんw
・アミを目の前にしたバンタンは水を得た魚

・バンタンは最高のエンターテイナー、歴史的な公演

すごいね、SNSって。
見てないのに、ちょっと見た気になったw
最終日、13日はオンラインでほんとに見ます!!