神無月の九 / BTSと私の16パーソナリティ性格診断(MBTI)

●10月某日: 明日のインタビューの準備。けっこう悩んでたけどなんとかなりそう! がんばろう。夕方、久しぶりに春巻を巻いておのれの不器用さを確認するw で、巻き終わったころにバンタン7人のVライブが配信されてることに気づいたーーー! みんな元気そうで何より。春巻きは揚げたらノープロブレム。あと、キャベツのスープ。

facebookより)

16パーソナリティ性格診断(MBTI)がおもしろすぎる。半年ほどいろいろ見てるうちにだいぶわかってきた。

てか、普段は16パーソナリティを使って推したちのことを考えてるだけなんですけど(オタ充生活 笑) たまには自分のことも考えてみよう。

ESTP‥‥「起業家」と言われてもまったくピンとこないけど、
E(外向)
S(現実)
T(論理)
P(柔軟)
と言われると、それしかないとさえ思える。
もっと若いころは、E(外向)じゃなく I(内向)だったんじゃないかな。

コロナ禍のこの1年半、「ステイホームがこんなにノンストレスだとは‥‥」
と自分の引きこもり型っぷりに苦笑してる。たぶん、Iもたくさん持ってる。
とはいえ、人と話すとすごく楽しいし、「なんか、家族や仕事関係以外の人とたくさんしゃべりたーい!」という波が週に1回くらいは来るから、やっぱりEもあるんだろうなと思う。Eは人と接することでエネルギー充電する面があるんだって。

BTS
2017年の段階で E(外向)をもってるのが半数以下の3人だけって興味深い。
生身の肉体で人前に出て、カメラに撮られてパフォーマンスする仕事なのに。
だからこそ、Iになるのかもしれないし(衆目から自分を守らなきゃね)、でも、リーダーをやってるうちにRMはE(外向)になったのかもしれないな~。
RMは明らかに、もともとの性格はIっぽいもんね。詩人だから。

*

私のS(現実)はたぶん昔からで、私にはN(直観)の要素が乏しそう。
スピリチュアルにピンとこないのもそういうことなんでしょうw
夫もSなので、この点、ホント気が合う。ある意味、おもしろみがない夫婦ともいえるだろうw

たいがいテキトーな性格の私だが、結婚以来13年以上、家計から出すお金については
レシートの一枚一枚まで把握して自作の家計簿に記録しているという、信じられない現実派っぷりですよ!!!
(ただし計画性がないので、予算は立てないw)

BTSにはS(現実)が J-HOPEしかいないw すごい納得。あの人たちみんな素が自由人。

*

私のT(論理)。これもたぶん昔からだし、これまたおもしろみのなさを表しているw
良くいえば、情緒が安定してるタイプ。
だいたい論理的に片づけられるので、あまり引きずらない。「感想」より踏み込んだ「批評」が好きなのも論理で論じたいからで、逆に論理が通じない世界はストレス。
だから、歴史修正主義とか維新の会とかほんと無理。。。

コロナで朝ドラや大河の放送回数が変わって、いつが最終回なのか(全部で何話やるのか)なかなか発表されない状態で見てるのも地味にストレスだったw 
特に長編は、いま全体の何合目なのか考えながら見たいんだよ~!

F ももってるんだけどね、きっと。割と感情移入が激しいほうなのでw でもTのほうが強いのかなと。F(感情)が強い人は大変そうだな~、でも魅力的だな~と思う。

バンタンは、初期からのTはジンくんだけ。ほんと、あの人たちみんな(ジン以外w)アーティスト気質だし、メンタル大変なんだよ!!!

ジンくんは、N(直観)が入ったTだから、呆れるくらい面白くて頭がいいんだな。。。
SUGA(ユンギ)は、2017年のNから2020年 Tに変化。Fを持ちつつのTって感じ?
その変化は彼の成熟であり、プロデューサーとしての成長や可能性にもつながってそう。んで、ジンくんとSUGA、全人口の3%しかいないと言われるINTPが二人もいること
しかも、ユンギが変化してそうなったこと‥‥SINどすぎる!!!(←オタクの歓喜だと思ってください)
さすが、気が合わないようでめちゃくちゃ合う、永遠のルームメイトや!!

*
私のP(柔軟)。たぶん生まれつきで、死ぬまで変わらん。私の中にJ(規範)はないw 診断結果に「規則は破るためにある」と書いてあった。それな!

小学3年のころ、すでに規範に激しい嫌悪感をもっていたのをハッキリ覚えてる。
源氏物語を読み始めたのも小3だけど、もともと好きだった姫君は朧月夜と朝顔と葵。
不倫の朧月夜と、一生独身を貫いた朝顔、そして源氏と規範に則って婚姻して全く幸せになれなかった葵だ!w

私の中のアウトサイダーが小学生時代から唸ってるw 藤壺の頑なさとかマジでわからんもんな、むしろ今でも。
とかいいながら法律婚してるけど‥‥精神はPでもリアル人生はS(現実)だからw

バンタンもPが多いね。JはJ-HOPEとジミンちゃんだけ。2人の苦労がしのばれるw
ジンくんも、生配信でいきなり前髪切り出したり、ジミンちゃんにさんざん止められながら飲酒放送したり、事務所にも相当たてついてきた様子があるもんな~w

「バンタンの長男として、先頭切ってメンバーの自由と権利を守ってきた」という面もあるけど、やっぱり基本、そういう資質があるんだよねw

*
テテが昨日SNSに来てくれて、「2020年はENFP(広報活動家)だったけど、1年ちょっとぶりに診断したら、INFP(仲介者)に変わってた」と教えてくれた。
(←まるで私に個人的に教えてくれたかのようだが、ほんとにそういう感じなんです、彼らのSNSは!!!)

RMとユンギとジョングクも、2017年と2020年の診断ではタイプが少し変わってる。

www.16personalities.com