如月の八 / 韓国の「大満月」・BTS神社の問題とか

●2月某日: N事務所出勤。ロシア軍がウクライナに侵攻。つい数日前、J-HOPEの誕生日のお祝いをしていたウクライナアミのツイートがつらすぎる。インタビュー記事を少し。夜ごはんはチャーシュー、肉じゃがなど。

●2月某日: インタビュー記事。夫は在宅ワーク。朝、アミのスペースを聞いて「‥‥」となる。政治を語るのは自由だけど、乱暴な述べ方には弊害があるな。夜は近所の美味しい海鮮居酒屋へ! 刺し盛り、牡蠣、穴子の天ぷら、牛肉の溶岩焼き、エイひれの炙り。五島うどんで締める。


●2月某日: インタビュー記事。「アンという名の少女」シーズン2を見終わった。最後のエピソード(2回分)のバタバタ感がすごかったけどw よかったよかった。アンが大好き、ギルバートが大好き。アボンリーの人たちが大好きだ。夜ごはんは、夫の手作りのオイルサーディン! アジ刺、豚蒸し、ピクルス風サラダなど。

facebookより)

BTS神社の問題って、勝手な商用利用とか肖像権とか、それだけじゃなくて。
旧暦の15日は満月ですよね。韓国では、旧暦1月15日、つまり年の最初の満月の日を「大満月」という節日(節句)としてお祝いするそうです。

 

SUGA 「海外のみなさんは、旧暦が何なのかわからないでしょうが」「東洋で数えていた日付です」

先週20日、RM・SUGA・ジミンの生配信では、大満月の日の伝統文化「くるみ割り」をやっていました。大満月の日は、五穀ごはんのほか、殻の硬い木の実を食べるのがならわし。くるみ、栗、銀杏、松の実、ナッツ類‥‥。

RM 「一年間、体に腫れ物ができないように薬菓を食べます」「くるみの殻を割る音が厄払いになる」
SUGA「昔は大会みたいなのもやってたらしいよ。歯の弱いお年寄りも参加して‥‥」

BTSの読書家 ≒ 雑学王ふたりがそろいぶみしたので、蘊蓄がとめどないw

ジミン「今はこういう専門の器具があるんですね。昔は踏んで割ってたから‥‥」
SUGA「下にタオルを敷いてやるよね」
ジミン「そうそう。毛布みたいなの使ったり」
SUGA「タオルの上に新聞紙を乗せて割ったり」
RM「お父さんが小さいトンカチで割ろうとして、空振りして机に傷ができたり‥‥」

(世界中のアミの心の声「ナムジュン(RM)、お父さん似か?」)
(そして、このあと「僕、殻を食べた気がする」と吐き出していたRM氏でした‥‥^^;)

年末から今月初めにかけて、相次いでコロナ陽性になった3人。
「僕たち、スーパー抗体もってます」

RM  「ジミンは盲腸もとったもんね」
SUGA 「ちゃんと薬飲みなさいよ」
ジミン「塗り薬しかもらってないですよ?」
SUGA「抗生物質もらわなかった? 僕は傷が膿んだからか‥‥」

RM「盲腸の先輩たちが話してますw」

ジミン「ヒョンも、大変なことになる前にとったほうがいいですよ」
SUGA「ツアー中に痛みだしたら大変だから」
RM 「痛んでもないのに、とってもらえるんですか?」
ジミン「無理ですよw」
RM 「だよね?w 一生、痛まない人もいるんでしょ? ロトみたいなもんだね」

SUGA「体調が悪くなると、炎症の数値があがるじゃん。そのときに痛むみたいだよ」
RM 「原因が正確に究明されたわけじゃないですよね? なんで炎症が起きるのか」
SUGA「盲腸がなんで残っているのかもわからないんだって」
RM 「退化器官だから使い道ないんでしょ? 尾骨みたいなもの」
ジミン「尾骨‥‥」(と腰の後ろに手をやる)

まじで、BTSの雑学王たち、よぅしゃべるなww

ジミン「やっぱり、割って食べると美味しいですね」
SUGA 「市販の(割ってある奴)じゃなくてね。何でくるみを食べるんだろう。人間の脳に似てるからかな」
RM 「お父さんがいつも言ってた。脳に似てるから、食べると頭が良くなるって。たぶん、自分が好きだったんだと思うけどw」

ジミン「ダイエットの時にたくさん食べますよね」
SUGA 「そうだね。それから、昔のお年寄りはいつも2つもってた」
RM 「こうやってごそごそやるんだよね」(手に握って)
ジミン「なんでですか?」(自分も手に握りながら)
RM 「気持ちいいんだよ。指圧」

SUGA「お、割れた。僕、握力強くないのに‥‥これ、小さいころ食べてたくるみと違うな」
ジミン「柔らかいですよね」
RM 「硬いくるみは色が違うんだよ」
SUGA「これは輸入品じゃないかな。ジミン、そこの袋をとって」 (と表示を見る)
RM「ほら、アメリカ産だよ」
SUGA「韓国産はすごく硬いんだ。知ってる? 韓国の石ってすごく硬いんだよ」
RM 「韓国の花崗岩!」
SUGA「だから韓国の建築物は堅固」
RM「ヒョンもしっかりしてるやんw」
SUGA「頭蓋骨硬いよ、僕w」

まじで、BTSの雑学王たち、よ~うしゃべるなwww

そのほかにも

「(節句に)小豆粥食べてたよね」
「小豆粥ソングあったよね」
「今日テヒョンと2時間ビデオ通話しました」 ※テヒョンはコロナで自宅隔離中
「テヒョン何してた?」
「何も。2人で懸垂してました」←おいw

「J-HOPEはインスタがうまい」
「コンセプトがあるよね」
「あれ、どうやってるんですか? 周りが白くて‥‥インスタの設定?」
「あれはポラロイドだよw」
「インスタ難しいです」
「ジンヒョンのインスタもおもしろいですよね」
「あの人は生まれつきおもしろいから」

「コンサートもあるし体調管理しなきゃ」
「運動してるけど食べたいもの全部食べてるからな‥‥」
「衝撃的なこというけど、ジンヒョン61キロだよ。僕と1.5センチしか変わらないのに、体重は15キロ違うんだけど!」
「あの人、体脂肪ほんとに少ないよね」
「しかも、痩せてても肩のフレームがすごいじゃん! ジンヒョンは生まれつき、骨までハンサムなんだよ」
「世の中は不公平」
「あの人、ゲームで忙しいからごはん食べないんだって」
「家でゲームしてたらラーメンとか食べたくならない?」
「痩せなきゃな‥‥」
「3週間あれば3キロは痩せられる」

「アミにかわいがってもらおうと、生まれて初めてパーマをかけました」
「『あたしンち』のユズヒコに似てる、って」
「ユズヒコって目がこうなってる」
「ユズヒコは僕より年上じゃないですか?」

とか、なんとかかんとか。
まじでよくしゃべる人たち。
そしておもしろい。

といっても、オチがあるとかすべらないとかじゃないんだよね。
お互いリラックスして、話したい人が思いつくままにどんどん話してる感じ。
で、人の話もちゃんと聞いてる。
マウントとか空気の読み合いとかがない。

雑談が豊かだな~と思う。
雑談の豊かさってQOLを上げる。
聞いてるだけでもQOL上がってくる。
BTSの雑談をえんえん配信する専門チャンネル作ってほしいw

*

話は節句の伝統文化に戻って、
もちろん日本も昔は旧暦だったし、
15日までがお正月のお祝いなのも同じですね。

五穀を食べる=五穀豊穣を祈るのも同じですが、
木の実をたくさん食べるという風習は、日本では聞いたことがない。

おせちにくるみが入ってる人いますか?
田作りにナッツが入ってたりはするよね。

ともかく、東アジアの農耕文化ということで
共通する風習もいろいろあるけれど
違う風習もいろいろあるということ。

BTSを見ているとそれが感じられてとても興味深いんだけど、
そのような韓国独自の文化や風習が、公的にはすべて禁止されていた時期があるんだよね。

そう、日本の植民地時代。
禁じていたのは日本なんですよね。
あ、「併合と植民地は違う」ってのは詭弁でしかないから。

名前を取り上げ、韓国語を取り上げ、文化も宗教も奪っていた。
そして、日本の名前を名乗らせ、日本語や、神社参拝を強制してた。
もしも自分たちが、他の国にそうされる立場なら? 

‥‥もちろん、後世を生きる私たちに当時の責任はないけれど。

BTS神社。韓国人の彼らを、
よりによって神社という形でビジネスにするグロテスクさ、残酷さがわかりますよね。

問題の宮司さん(?)が発表した文章では、その部分にも触れていたので。
ちょっと安心しました。
ただ無知なだけでした。

悪気はなかったんだと思う。
そう。無知ゆえに
残酷なことをしちゃったり、言っちゃったりしないためにも、
歴史を学ぶ必要があるんだよね。
私も知らないことがたくさんあるから、知ることができる機会には、謙虚に学びたい。