睦月の十一 / 女性アーティストたち / コンフィデンスマンJP プリンセス編

●1月某日: N事務所出勤。Tさんが事務所にお見えになっていろいろお話を聞き、お昼もご一緒する。夜ごはんは、昨日夫が仕込んでおいてくれたハヤシライス。上等な牛肉が入っていて間違いのない美味しさ。米がめっちゃ減ったw

facebookより)

好きな曲をプレイリストにぽんぽん放り込んで聴くんだけど、気づいたら今年に入って上から10曲目までが全部女性アーティストの曲になってます。

GAYLEの新曲すごくイイ! 17歳。歌めっちゃうまい! あ、今の日本でいうとAdoもこのくらい上手い気がする。デビューしたころの宇多田ヒカルや17歳のころのジョングクも同じで、なんつーか、ボーカルスタイルがすでに完成されているという意味で成熟している。

www.youtube.com

話はGAYLEに戻って。去年の「abcdefu」もそうなんだけど、「'70年代の魂を宿した'90年代音楽」のフレーバーが感じられて、アラフォーにはぐっとくるわけです。シェリル・クロウとスマッシングパンプキンズを同時に思い出すというか。伝われ!!!(たぶん無理)

この曲、ブリッジからの大サビにかけてのエモーショナルさ、わ~ってなる。結局シンプルな生音しか勝たん!」って感じ。
ただ歌詞を見るとさすがにちょっと心配に‥‥。やさぐれ通り越して激怒なのはいいんだけど、「abcdefu」より詩情が後退してるような‥‥

でも、
「You don't wanna be my friend
 You just wanna see me naked again」
というリフレインはやっぱり強い。

「あんたは私と友達になりたいんじゃなくて、ただやりたいだけなんでしょ、裸を見たいだけなんでしょ」って17歳が自分で歌える世界~!


●1月某日: facebookルームで本のシェア会。楽しかった^^ 

「現役官僚の滞英日記」を紹介する。にきちゃんがオックスフォードの入試について最近Eテレでやってたのを見てて補完してくれた。さすがテレビっ子仲間! 

「カムカム」るいとジョーが京都に移ってからのをざっと見る。夜ごはんは牛タン、ギョーザ、椎茸と白菜の煮物、サラダ。

「コンフィデンスマンJP プリンセス編」見終わる。

note.com