弥生の八 / オポノポノ

●4月某日: 今日も朝からBTSサウンドチェック(公開リハーサル的な)からのコンサート! 心はラスベガスよ。‥‥と言いつつ地道に仕事もしてたw インタビューの構成とか。夏のように暑い一日。でも春だ。鼻と目が激烈に痒い一日。絶賛スギ花粉飛散中らしい。ごぼうがいいと聞いてまっすぐにごぼう茶を買いに行って飲む。


●4月某日: facebookより

今朝、夫にちょっとムッとして心の中でぷんすかしてたんだけど、「はっ、今こそアレだ」と思って、魔法の呪文を唱えてみました。
「ごめんなさい・許してください・愛してます・ありがとう」
愛して‥‥あい‥‥して、る、っけ‥‥?

うん、頭の中をハテナマークが飛び交う前にすばやく言い切るのがコツやねw

これは、先日インタビューした江未子さんに教えてもらった言葉。
心の中で唱えただけなんだけど、すーっと落ち着くのを感じました。

*
そもそも、夫にムッとした原因の半分は自分にあったんよね。
昨日やってしまっておきたかった書類が終わってなくて、朝も早よから続きをやってて、イライラしてた。

よくよく考えれば、自分がもうちょっと早くからやり始めればよかったんよ。でも昨日もおとといもBTSのコンサートがあったから忙しくて‥‥

(ラスベガスに魂が飛んでるのがオタクだ)
六条御息所ばりに天翔ける魂なのだ! 源氏物語だよ!)

そういうことって、よくあるよね。いや魂が飛ぶことじゃなくて(笑)
イライラの原因の半分くらいは自分にあるってこと。
後悔とか罪悪感とか自己嫌悪とかを目の前の別の人や別のものに転嫁して、イライラをぶつけられた相手もイライラして、その場がいや~な雰囲気に‥‥みたいな。

基本的に温厚で大らかな(いいかげんともいう)人間がそろった我が家でも、そういうことはあります。

んで! びっくりしたのは、そのあと。
最近、パソコンとプリンタの接続の調子がめちゃくちゃ悪かったんだけど
(それも書類作成に時間がかかる理由なのだ)
あの呪文を唱えた3分後に印刷をかけたら、するっと一発でプリントアウト!!!
ゴールを決めた日本代表ばりに両手で空にキスを送ったんだがw
やっぱり魔法の呪文かもしれん!!!(因果関係不明w)

*

「ごめんなさい・許してください・愛してます・ありがとう」
これは、目の前の相手に向かってというより、自分の心の内なるものに唱えているのかもしれない。

生かされていることに感謝し、憎むよりも愛したい。
本当はそんなふうに思っているのに、日々の忙しさからついつい‥‥
‥‥というより、不器用で怠惰で流されやすいから(笑)、ふだんはすっかり置き忘れてる。

呪文を唱えることで、私自身の内なる良心、素直で謙虚で善良な気持ちを思い出せるのかもしれない‥‥これは、実際に唱えてみた私の個人的な感覚ですが。


インタビュー原稿。豚バラ大根をつくろうと大根の下茹でまですんでたけど、ショウガがないことに気づく。撃沈して、返ってきた息子に「生姜買ってきて」と頼んだら、行きたくない一心で、息子が生姜のひとかけらと生姜チューブを冷蔵庫から探し出してくれたので、なんとか夜ごはんができましたーw 新しい朝ドラ「ちむどんどん」が始まる。どうしても「ちむちむどん」だと思ってしまうチムチムチェリー世代‥‥w