如月の六 / 上野千鶴子講演とか

●2月某日: 小学校の絵本ボランティアのミーティング、オンラインにて。zoomが一度落ちるまでに終わらせるのが目標だったけど(45分)、やっぱり二回戦ギリギリまでかかった。この冬一番の寒さ! 夫が在宅ワークだったので、息子のスイミングの送り迎えをしてくれる。夜ごはんは鍋。たまってた「カムカムエヴリバディ」の録画を久しぶりに見る。このドラマのウェットなところはどうも肌に合わないので、2週間分くらい?飛ばした。「梨泰院クラス」も見る。なにげに家族も見てる。

●2月某日: N事務所出勤。届出書の内容の整理。夜は藻谷さんの講演へ。対面は1年以上ぶりか。人口を養うための地質やSDGzの話など知らないことたくさんで刺激的。こんなご時世なので少人数だけど、オンラインと並行もしていたし、藻谷さんノッて話してた感。デルタ・オミクロンに関する各国のデータも。参加者の方たちとの雑談も興味深かった。帰宅後、夫が作ったシチューを少し食べて、ちょっとお酒を飲んでクールダウン。

●2月某日: 午前中、Twitterのスペースでおしゃべり会。マスクと欲情、オリンピック、子育てを評価する傲慢さ、育休、SDGz@会社 などなどいろいろ話す。午後は自宅療養中のYさんとFqcebookルームでおしゃべり。夜ごはんは、豚としめじとたまねぎのトマト煮。ボロネーゼ。サラダ。梨泰院クラスの7話、ボンボヤNZ編ちょっと。


●2月某日: 息子、土曜授業、全員オンラインにて。家で書道をやり、新一年生の入学式だか歓迎会だかのためにダンスの振付を考えて動画を撮って提出するというカリキュラムであった。

私は午後から大野城市上野千鶴子さんのオンライン講演。後半は当地の若い人とオンラインで質疑応答をするという趣向で、これがとてもおもしろかった。現地であかねちゃんと久しぶりに会う。本当に久しぶり‥‥3年半ぶりくらい? 積もる話ありすぎ。会うってやっぱりいい。


●2月某日: インタビューの文字起こしとか、一週間分の家計簿とかいろいろがんばってたらRM・SUGA・ジミンちゃんのVliveきてたー! タイムラインにちょろちょろ流れてくる動画や訳だけ見ててもめちゃ癒される。夕方30分ほどラン。夫はチャーシューを仕込んでる。夜、1時間ほどスペースで話す。昨日の上野千鶴子の講演で印象に残った部分のシェアや感想、「人はずっと勝者ではいられない」という話から村上春樹の「シドニー!」のことなど。聴いてくれて、さらに感想もくれる方々もいてありがたい。