霜月の五 / Agust D「The Last」

●11月某日: N事務所出勤。データ整理。

ネトフリで「半分、青い」を見ているMちゃんから時々熱いLINEがくる。今日もそうで、やりとりしてるうちにランチすることになったw 

働き方の悩みなども聞いて、これはプロのキャリコンさんにお話ししたほうがいいいよとTさんを紹介することにして、Tさんにメッセすると「まだSNSにも書いてないけどえみちゃんには話そうかな」とひとつ打ち明け話が。みんないろいろあるよね、そんな中でがんばっているんだよねと胸が熱くなる。T山さんにいただいた柿とアンコ入りのマリトッツォが激うま。夜ごはんはピーマンの肉詰め、ハヤトウリのスープなど。

●11月某日: 仕事の原稿とPTDオンラインコンサートの備忘ログ、書いた書いたの一日。でも備忘ログはまだ書き終わってない~ ライブ配信でしゃべると意外に反応あり、有難い。夜ごはんはポトフ、野菜炒め、小松菜とトマト。

●11月某日: N事務所出勤。夫、在宅ワーク。夜、とんかつ揚げてくれた。夜、Rさんとzoom。3年くらい前から時々勉強会等で会ったりコメントのやりとりはしてるけど、ゆっくりお話するのは初めて。お話しませんか~と誘っていただいた。うれしい^^
facebookより)

今日は何となく、この曲を聴いてた。2016年に発表されたミックステープから「The last」。Agust Dというのは、BTSのSUGAことミン・ユンギの個人活動名義。

www.youtube.com

中2病というにはあまりに切実というか。生きていく苦しみをこうやって作品に昇華するところにぐっとくる。そして初聴時、「ピー」の部分を反射的に「セックス?」と思ってしまった自分を殴りたい。

売れてるアイドルラッパー その後ろに 弱弱しい自分が立っている 
うつ病 強迫障害 時々ぶり返す それが俺の本当の姿なのかもしれない

対人恐怖症になったのは18のころ 時々自分自身が怖くなって
ミンユンギはもう死んだ (俺が殺した)

初めて精神科に行った日 両親が上京してきた
一緒にカウンセリングを受けた 親曰く「この子のことがよく分からない」
俺だって自分が分からない なら誰が分かるっていうんだよ
友だち? それともお前か? 誰も俺を分かってない

先生は俺に訊いた 「---(ピー)したことはあるか?」と
ためらうことなく俺は言った 「あります」と

くせみたいに言ってる言葉 すべて 弱い自分を隠すための言葉
消したいあの頃 
思い出せもしない いつか公演した日
人が怖くてトイレに隠れて自分と向き合った俺

あの頃は 成功が何もかも埋め合わせしてくれると思ってた
なのに 時が経つにつれ怪物になっていく気分だ

ただの想像が現実になった ガキの頃の夢が目の前に
たった二人の客の前で歌ってたクズ 今じゃ東京ドームが俺の目と鼻の先
一度きりの人生 誰より思いきって生きる
適当に生きるのは誰だってできるから

俺のファン、親友、家族 心配しないでくれ 俺はもう大丈夫だから
俺の居場所はアイドル 否定はしない
幾度となく精神を蝕んだ苦悩 さまよった果て 正解はなかった
売り渡したプライドは 今じゃ俺の誇りになった
俺のファンたちよ 堂々と顔を上げてくれ 
俺ほどの奴なんていないんだから

SEIKOからRolex  AXホールからオリンピック競技場
俺の手振りひとつで動く数万人分の頭
俺の創作の源はこの世の中 
酸いも甘いもクソの味も全部味わってきた
トイレの床で寝たあの頃は 俺にとっちゃもう思い出
配達のバイト中起こった事故 粉々になった肩でつかみとったデビュー 
お前ら誰の前で苦労したふりしてんだ

SEIKOからRolex 
AXホールからオリンピック競技場
俺の手振りひとつで動く数万人分の頭

「配達中の事故で粉々になった肩」
この後遺症がひどくなったため手術をしたのがちょうど1年前。
去年の12月のステージはすべて6人だったよね。

ミックステープというのは、売るためじゃなくて無料で発表される音源(ざっくり)。
こうやって、グループとは別に「自分の作品」を作って発表してきたBTSのラップライン(RM、SUGA、J-HOPE)。

創作への情熱。
というか、創作して発表することが癒しでもあるんだろうな。

あと、BTSに限らず、アジアの他国のアーティストの歌詞に
SEIKO とか 東京ドームとか、日本のものが出てくるのもこの時期が最後で
今後はそういうこともなくなるだろうな~

既にタイやインドネシアのアーティストは
「ソウル」とか「ヒュンデ(ヒュンダイ)」とか歌ってるかもしれん‥‥と思うなど。