葉月の五

●8月某日: 山の日で祝日・・・じゃなくて、平日。オリンピック関連の移動によるものだが、混乱。来年はどうなるんだ? だいぶ前の「スイッチインタビュー」でshowroomsmashのアプリをやっている、そして「メモの魔力」がベストセラーになった前田裕二の話を聞いて、まっとうな人なのかもと意外の念に打たれる。失礼かw あるいはチョロいのかw 読書読書。

夜ごはんはピーマンの肉詰め、昆布煮、トマトやキュウリなど。


●8月某日: 午前中ものすごい大雨。午後は小康状態になりよかった。

ワクチン接種1回目、某医院にて。家まで1キロほどなので、バス停まで歩いたり待ったりするよりと徒歩で帰宅したが、そのころすでに体に異物が入った違和感、倦怠感、頭痛も出始める。でもそれらは接種後3時間くらいまでがピークだったかと。それから徐々に腕が痛くなり、夜は寝返りも無理。眠りが浅くたびたび目覚める。クッションを腕の下に敷いたり脇に挟んだりするとよいとTwitterで見ていてよかった。


●8月某日: 腕が上がらず、着替えつらっ! ブラトップのありがたみを感じる。鍋やフライパンをもつのもつらいので、昼は簡単にカップ麺など。午後になると峠を越し、かなり楽になった。洗濯干しなど息子がかなり戦力になる。

夜ごはんは、株主優待でもらった牛タン。ししゃも、野菜のガーリック炒め、にんじんラペ、ポン酢キャベツなど。


●8月某日: 数日の睡眠不足を取り返すようによく寝る・・・・いや、5時、あまりの大雨に目を覚ましてしばらく眠れない時間もあったな。夫も同様。息子はすやすや。腕はほぼ気にならなくなってきた。それにしても、雨雨雨。合間を見て新聞を買いに行くが途中また激しく振り出した。

夜ごはんは、刺し盛、グラタンのパイ包み、カタクチイワシの目指し、ゴーヤチャンプルなど。ずっと家にいるからおなかすかないわーと思いつつ、食べるw