水無月の八 / オンラインファンミーティング「SOWOOZOO」一日目!/ ARMYよろず屋

●6月某日: BTSのFESTA、恒例のメンバー座談会。今年は「ARMYよろず屋」。

www.youtube.com

冒頭の10分ほど、メンバーへの一問一答のコーナーだけで、密度が濃すぎて息継ぎしながらじゃないと見られない!!

【信じていること、信じていないこと】

おもしろいお題だな~と。みなさんは何ですか?
さっき、4キロほどランニングしながら考えてみたところ、
私が信じていることは「今の自分の気持ち」
信じていないことは、これも「今の自分の気持ち」
‥‥という結論になりました。

私は自分の気持ちに自覚的で、疑ったり迷ったり卑下したりすることがあまりなく、
「これが私の気持ちだ! どどーん」
ってタイプなんですけど(そう、それが私のSNS‥‥)
その気持ちが絶対とか永遠とはまったく思ってなくて、
むしろ、今の気持ちは今だけのもの、もっといえば「今の、気の迷い」という感覚に近いかもしれない(笑)。

だからこそ、あまり深く考えず「今はこれだ!」と出せるんだろうな~。
「軸」とか、ヘソで茶を沸かす。ぶれても全然気にしない。

銀色夏生に「君のそばで会おう」という詩があって、
今の息子くらい(5年生か6年生)のころ初めて読んでから、
ずっと好きで、覚えてしまってる。

「君のそばで会おう」

終わってしまった恋がある
これから始まる恋がある
けれど
僕たちの恋は決して終わりはしない
なぜなら
終わらせないと僕が決めたから
自信を持って言えるのは
この気持ちが本当だということ
いろんなところに行ってきて
いろんな夢を見ておいで
そして最後に
君のそばで会おう

「なぜなら終わらせないと僕が決めたから」
「自信を持って言えるのは
 この気持ちが本当だということ」

ここに、「今の気持ち」を信じる強さ、そして同時に「今の気持ちなんて今のものでしかない」という儚さが表現されている。

しかも、「終わらせないぞ!」と鼻息荒く決意してるくらい「君」が好きなのに、
「いろんなところに行ってきて いろんな夢を見ておいで」
って、言っちゃう、この「僕」がねぇ~!

愛が深いともいえるし、強がりな感じもして、いとおしい。
何にも縛られない、縛らない。私がするのはこんな恋だと思っていました。

だいぶ話が広がったけどw
「信じていること」
「信じていないこと」
十人十色、いろんな答えがありそう!!

*

ちなみに、BTSの答えは以下のとおり。

【信じていること】

ジョングク「僕の好きな人たち」
V 「宇宙人」
RM 「ARMY(ファン)のみなさん」
J-HOPE「マイセルフ」
ジン「僕自身」
SUGA「自分自身」
ジミン「築いていける」

【信じていないこと】

ジン「特にないな」
SUGA「ない」
V  「人相」
ジョングク「嫌いな人たちの言葉」
J-HOPE「お化け。正直、お化けはあまり信じてないです」
RM 「性善説
ジミン「人生は決まっている、とか、運命は決まっている、とか」

J-HOPEの信じてないことが「お化け」ってw
わざわざ「信じてない」って言っちゃうところが、7人の中でもっとも怖がりな彼らしくてかわいい。意識してないと出てこないよねw
まるで違うタイプに見えるジンとSUGAの答えが一緒なのは、二人ともINTP(論理学者)だからかな~と思ったり。
そして、信じてないことは「性善説?」って、ナムくん、ちょっとこっち来て座りなさい、ゆっくり話を聞かせてもらおうか‥‥って感じの最高の答えだ!!!


BTSのオンラインファンミーティング「SOWOOZOO」一日目! 

SOWOOZOOとはソウジュと読むのかな、「小宇宙」の韓国語読み。課金してオンラインコンサート観るの初めて。テレビへのミラーリングも順調。

facebookより)

6/13,14の両日。息子10歳、子供向けコンテンツ以外での人生初のリアルタイムライブ体験は、BTSのオンラインライブになった。ひゅ~、現代っ子~!

セットリストの楽曲は8割がた知ってたし、メンバーそれぞれの個性も知っているのでMCやVCR映像も楽しめるし、時々チャットにも書き込んだりして、いっちょまえに満喫。

チケットは、2日間で9,270円でした。高いですか? 安いでしょうか?
うちは息子がハウステンボス好きなので、コロナ前は年に2回くらい行ってたんだけど、ハウステンボスのアフター5チケットだって大人ひとり4,000円、子どもひとり2,600円するし、人気絶頂のアーティストのライブなんてチケット取るにはファンクラブ会員でも抽選だったりするのに、移動の手間もなく、交通費も宿泊代もかからず2日間。
家の大きなテレビで家族全員で楽しめる、しかもディレイ放送も見られる
「これはもう、実質タダも同然じゃない?」
とプレゼンして、チケット購入しました~
いや、実際はチケット購入後にプレゼンしましたw

歌舞伎のチケット2万円。というのが、私の金銭感覚をマヒさせている部分もあるw

でも、逆に言うと、対面のコンサートであれば、交通費も宿泊代も払い、終わった後は何か美味しいもの食べよう~おみやげも買って帰ろう~ ってなるから、経済効果を生むんだよね。

嵐のコンサートの時とか、市内中心部のホテル全部埋まって、学会で来てる人が泊まる場所がない~みたいな現象あったよね(懐)

とはいえ、たとえ彼らがヤフオクドームまで来てくれたとしても、密がOKな世界だったとしても、ウン万人も入るコンサートに10歳を連れて行こうとは思わなかっただろうから(それ以前にチケットが取れないだろうしw)、やっぱりオンラインライブのすばらしさもあるよな~と思ってしまった。


ちなみに、今回のBTSオンラインコンサート(ファンミーティング)、
2日間でのべ195か国、133万人の人が観覧したそうです。
えーっと、一公演チケット4,500円としても、59億8,500万円‥‥! 2日で‥‥(卒倒)

*
ジョングクが半袖を着るようになり、私はうれしい。
腕のタトゥーには様々な意見があるけど、私はタトゥーごと彼が好きだし、「彼の体は彼のもの」なのは当たり前だと思う。
不勉強なんだけどタトゥーってちゃんとしたところで入れても、やりすぎると体にリスクあるのかな‥‥?