水無月の七 / UGH!怒っていい

●6月某日: 地道に執筆。遅筆‥‥。

BTSのfesta、ルームコンサートがめちゃくちゃよかった~

www.youtube.com

こちらは、元動画にArmyさんが日本語字幕をつけてくれたもの。ありがたい。

www.youtube.com

ところで、ずっと言いたかったんだけど、キンプリの永瀬廉くんめちゃくちゃカッコいいね?!(博愛主義者)

「おかえりモネ」の亮ちん、「モテ男」の説得力すごいよね?!? 初登場時、3秒で「これモテるわ」と悟ったもん。
永瀬廉でモテ男で優等生で気仙沼の漁師でお父さんがアル中の浅野忠信‥‥
声がいいんだよね、また。「あ、そんな声なんだ」っていう。切ない。

夜ごはんは、久しぶりにデリバリーピザ。


●6月某日: ランニング5キロ。暑い、湿度高い! 今年もこの季節だなあ~。

大豆田とわ子、ラス前回。小鳥遊(オダギリジョー)との別れが超納得。シンシン(岡田将生)はあんなこと言ってたけど、八作(松田龍平)ともくっつくことはないだろう。ああ~、大豆田とわ子≒松たか子と会えなくなるなんて~。さみしすぎる。感想はこちらに書きました。

note.com

夜ごはんは、アジ刺、軟骨とタケノコ、ピーマンなどの塩炒め。ミートボール&チーズ。巨大オムレツ。ええ、カロリー過多です‥‥!


facebookより)

私の大切な人たちのすべての怒りにこの歌を捧げたい!
私は自分の怒りもみんなの怒りも愛してます。
怒りは人の目をくらませるので、アンガーマネジメントが生まれ必要とされるのもわかる。でも、まるで怒りがネガティブなものみたいなイメージになっちゃってる気がして、それは違うと思う。いつかちゃんと書きたいと思ってるんだけど‥‥。

怒りはニコニコやワクワクやキャッキャと同じく、人間を人間たらしめるもので、怒りをなくした人間は牙を抜かれた獣と同じじゃないですか?

私がBTSを好きなのは、キラキラとか癒しだけじゃなくて、怒りがあるから。

これから紹介する曲で歌われているのは、
「ネットの向こうで無責任な煽りに乗って、
 怒りに身を任せて炎上や中傷に加担する大衆に対する怒り」
という高度な怒りなんですけど(笑)、
詞を読み込まなくても、怒ってる様子は伝わってくるはず。

BTSにはラッパーが3人いて、彼らは怒りの歌をたくさん作ってるんだよね。

アイドルのくせにと見られる怒り、格差や階級や社会への怒り、アンチBTS(ヘイター)への怒り‥‥。

ちゃんと怒れるってすばらしいことだ。
人間だもの。(みつを)
誰にでも怒りはあるよね。

もちろん、怒りに支配されて立ちすくんでしまったり関係を壊してしまうのは良くないですよ。何でも、白か黒かの二者択一じゃないので‥‥。

というわけで、6分15秒ごろから、BTSのラッパー3人の「UGH!」ごらんください。

www.youtube.com

メドレーの中で短いver.なので、通して聞きたい人はその下の動画から‥‥

www.youtube.com

メドレーを見た人は、「UGH!」のあとの曲、「テレパシー」をどうぞ~。なかなか会えないけれど大切な人を思いながら^^
2020年のコロナ禍でBTSが作った歌です。