3/17 10.1キロ 58分30秒

10時20分より。14度くらいあったんじゃ? ついに、ランニングには暑い季節になってしまった。汗のかき方が10度くらいのときとは段違い。今からランチ営業します、て感じで店の前に水を捲いてるお兄ちゃんに、「ちょ、ちょっとかけてください…」て言いたくなったもん。この気温ならランウェアは半袖推奨です。

百年橋を渡るときにちょっとした違和感があったんだけど、道路側って、前からああいうガードレールだったっけ? その後、気分を変えたくて美野島の商店街を走ってみたら、半分以上シャッターでしたな。土・日は閉めてる、あるいは夜にしか営業しない店もあるにしても…。柳橋、けっこう前からずいぶん大がかりにやってるな、と思ってたが、耐震工事なんですね。

暑さのせいか、燃料切れ(朝は雑炊ちょっとだった)か、最後の15分くらいはエラくきつかった。腰が落ちてるなーって感じが自分でもして、「顎、顎を引け!」と言い聞かせながら走った。ま、最後はきつさを感じながら走るのがランニングの醍醐味だ…とも思っている。

1歳2,3ヶ月かな?てぐらいの、お母さんに抱っこされた女の子が、走りだすバスに向かって手を振っていた。やっぱり子どもができてからは、こういう光景が前よりずっと目に留まる。そして、自分の子どものことを思い出して「会いたいな」とほっこりする。

BGMは、東京事変のアルバム『アダルト』。ごりごりしたロックが聴きたいな…と思って。んで、ごりごりした曲もよかったんだけど、久々に聴いた「透明人間」にめちゃくちゃ気分が上がった。この跳ね感! はじめから最後まであますところなく楽しい。透明なんだけどカラフル…小さなシャボン玉が無数に生み出されていくような歌だ。最後、リズミカルな手拍子の音が入るんだけど、そこにさしかかると、もう、ピアノも、ギターも、口笛さえもクラップしてるのね。やるんなら徹底してやるよ! て感じの音作りが林檎っぽくてすごくいい。