如月の十二

●2月某日: 今年初の、整体という名の天国へ。この人の整体のスタイルは知らない人が見たらちょっとびっくりするようなものもあって、とはいってもエロっぽいとかではなく、コントみたいに面白い体勢になったりするわけです。いや〜今日も揉まれた揉まれた、見事にもみくちゃにされました。体、明らかに軽くなった。東京マラソン藤原新が終盤に強さを見せて日本人トップの2位。皇帝ゲブラシラシエは4位。川内は14位だった。もちろん藤原さんには敬意を表するが、周りがあまりに無職祭りを盛り上げてるのが嫌だ。自らの意思なんだろうけど、川内さんが翌日に五厘刈りにしたのも嫌だった。今年は安田美沙子出ないのか〜と思ったら、なんと来月の名古屋ウィメンズに出るらしい。すげー!本気だな!*1 サク、最近「おかあさんといっしょ」でやってる「北風小僧の寒太郎」の歌を覚えて、「かんたろう〜!」とリフレインするところで「タラ〜!」と叫ぶ。かわゆいので、一日10回以上歌っています。夫の名前がタロウなんで、なんか面白さ倍増。

●2月某日: 午前中、銀行まわりと育児サロン。てっきり2月は明日で終わりだと思ってたら、あさってまでなのね。オリンピックイヤーってそういうことだったな。先週金曜に続いて、東京マラソン企画を見るために、ヒルナンデス!を録画する。好きだよな私も。田中さんの「共喰い」と同時に芥川賞を受賞した円城塔の「道化師の蝶」の書評をいくつか見て、こっちのほうが先に読みたいかも、と思う。週末食べ過ぎたな〜、今日から気をひきしめて…と思っていたのに、昼以降食べ過ぎる。気を、そして身を引き締めたい! 古い友人たちと飲んだという夫はけっこうな酒量をこなしたんだろう、やたらと喋り続けてなかなか寝ようとしない。「サク〜、かわいいなおまえ、大好きだ!」と100回くらい言ってたし。先週の今週なんで、もちろん心ゆくまでおつきあいさせていただきました。

●2月某日: サクさんあんまりごはん食べないねー。今日から靴をサイズアップ。つま先はまだ少し余裕がなくもないが、甲が高くなってマジックテープが止めづらくなったので。新しい靴でも特に違和感はないらしく、いつもどおり元気に公園へ。鶏ハムを作った茹で汁に、具を入れ調味しておいしいスープに。しかし、夕食時にあっためたままま火を消し忘れ、2時間近く弱火で煮込んで、水気をすべて飛ばしてしまった…。夫が会社の先輩からにごり酒をもらってくる。新酒の季節なのね。さっそく開封し、おちょこで一杯ずつ飲んでふたりしてクラクラ。アルコール20度だって! これは氷を入れて飲むべきだろう。

*1:と思ったら、名古屋は今は市民マラソン化しているらしかったが、美沙子が3時間45分という過酷なタイム目標を課していることをしってガクブル。本気すぎる!しかも見事に達成