皐月の三 / ソウルからの申請!

●5月某日: 原稿がんばってる。夜ごはんは、さば。牛肉の残りを炒めたのちょっと。トマト、みそ汁、もやしの和え物など。

時々、知らない方が私の文章を読んでくれて「おもしろかったので」とお友だち申請をしてくださることがあります。
副業とかネットワークビジネスとか関係の申請ではなく(そういうのもたくさん来ますがw)、本当に純粋に私に(私の文章に?)興味をもってくださっているのだと、やりとりをしているとわかります。
たとえ一過性の好奇心であってもとてもうれしいですし、中には細く長いお付き合いが続くこともあって、本当にありがたく思っています。

生まれてこのかた福岡でしか生活したことのない私には、遠くから申請していただいたのがきっかけで、それぞれの土地の生活文化を垣間見るのも興味深いです。

東京、鹿児島、広島、京都‥‥そして海外! 私自身は海外経験がまったく乏しいのですが、これまでのブログとSNS人生で、NZ、香港、ジャカルタスリランカシェムリアップカンボジア)などの方とつながることができました。

もちろん、福岡でつながった方がいろんな場所に転居され、そちらでの様子を投稿されているのも、いつも楽しく拝見しています^^

そして先日ついに! 
ソウルにお住まいの女性から申請が‥‥!

思わず、聞かれてもないのにK-popおよびBTSへの愛を書き綴り、「あ、私は彼らの顔の区別もつかないくらいで‥‥」と先方を困惑させてしまったのですが🤣

ソウル在住、つまり言語や暦や食習慣、生活文化や現地の流行などなど、彼らと共有している部分があるというだけでうらやましいです!!
ナウなコリアのレポートカモンです!!! という心境です。(前のめりすぎ)

先日、録画した番組を見ていたらオードリー・タンが「デジタルはスケールフリー」だと言っていました。遠くにいる人とつながりを持てる喜びに、私もその恩恵を受けているのだなあと思うのでした。
*

ちなみに最近、「エミちゃんBTS好きなんだね! 私もだよ~!」ってカミングアウト(笑)してくださる方がちらほらいるのもうれしいです!! 
まだの方、私は沼の中からいつも手招きしています(笑)。

f:id:emitemit:20210913232918j:plain

写真‥‥グクさん腰痛くないのかい?