皐月の二 / 憲法記念日

●5月某日: お昼、スシローのテイクアウト。午後、衝動的に掃除機を買いに行く。いや一年くらい前から、そのうちにそのうちにと思ってはいたのです。なんせ13年もののコード&紙パック掃除機の吸引力がめっきり落ちてしまって……ということでDysonを買った! あのCMはダテじゃないね。息子がすごく喜んですごい掃除してくれる。まぁ最初だけだろうがw

夜ごはんは、イワシ刺し、生ハム、焼きちゃんぽん、豚バラなど。

刺身引く夫や憲法記念の日  エミ

刺身はイワシです。柵じゃなく魚の状態からさばいてたので、「引く」は正しくないんだけど、五文字にしたかったので! 「鰯引く」だと地引き網漁の様子を指し、秋の季語になっちゃうから、「刺身引く」にしました~。

はぁ。あんまり良い句じゃないです。俳句ムズカシイ。
あ、「夫」は「つま」と読んでね。「つま」は古語では「配偶者・連れ合い」という意味で、女性だけを指すものではありません。
何にしても、夫が刃物を握るときは料理かDIYであってほしいものですね。

で、「憲法記念日」って季語なんですって。
「桜」とか「こいのぼり」とか「朧月」とかと同じく春の季語。おもしろいですね。
新聞はデジタル購読してますが、憲法記念日は新聞 “ 紙 ” を買うことにしている日のひとつです。憲法をめぐる歴史や最近の状況、世論調査の推移などが必ずわかりやすく載っているので。

世論調査によると、
改憲の必要・不必要はだいたい拮抗していますが、改憲が必要か不必要か‥‥
というざっくりしたポジショントークより、

「変えるなら」
「どこを、どのように変えるのか」

具体的に議論したほうがいいんじゃないかなと思います。

「必要」の理由調査は、
1位が「国防の規定を」で58%。
2位は「古くなったから」で45%。
3位は「アメリカの押しつけだから」で35%。

なんか‥‥総じて、フワッとしてないですかw
調査する側が用意した選択肢が良くないのもあるんでしょうけどw

「不必要」の理由調査は、
1位が「平和をもたらしたから」で71%。
2位が「変えるほど問題がない」で41%。
3位が「国民に定着している」で40%。

平和をもたらしたのは憲法(だけ)なのか?
問題ないと思っている人は、憲法についてどれくらい知ってる? 
こちらも検討する余地はありそうですね。

ちなみに、「改憲が必要」を選んだ人も、6割以上が「ふだんの生活の中で憲法を意識したり考えたりすることはない」を選んだんですって。
議論が熟するにはまだまだ時間がかかりそうだな。
‥‥‥‥と思ったら。

GW明けに、国民投票法を改正???
何?
今? 
このタイミングでやることか?

*

憲法97条

この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、
人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、 
これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、
現在及び将来の国民に対し、
侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

97条、これは変えたくない条文のひとつだなあ。
日本国憲法って、すごく先進的で国際的なことが格調高い日本語で書いてあって、温故知新だなというイメージです。
(自分もざっくりしとるやないかw)
*

息子10歳の刺身好きに引く。
イワシの刺身なんて、大人の酒のアテのはずなのに‥‥