皐月の一 / キャンプキャンセル・民主主義?

●5月某日: キャンプの予定だったが、強風につき家族で再考の結果、やめとこうということになった。キャンプは雨より風のほうが危険だと達人たちがネットに書いているので。夫がいちばん残念そうだったかも。私は内心、、、というかあからさまに?(笑)ホッとした。おうちが好きなのだー! やりたい作業もいろいろあるしさ。

夕方、ランニング30分。夜ごはんはコロッケ、ピザ、春雨サラダ、かたくちいわしなど。おうちが好きだー! 

BTSの休暇ドキュメンタリー「in the soop 」を家族で1時間ほど見る。まったり。これまで「Bon Voyage」と題して外国旅行ドキュメンタリーを撮っていたのが、コロナで韓国国内でのロケになったもの。

facebookより)

連休に予定していたキャンプは取りやめました、強風に勝てる気がしなくて。
まぁ私が天気予報とエビデンス(ネット記事等)を見せながら「ものが飛んでいって、自分たちはおろか、人様にケガさせたりしたら怖いし、怖がりながらキャンプしても楽しめなくない?」とプレゼンしたんですけど(笑)。

夫は用具や食べ物の準備万端だったこともありだいぶ行きたがっていたけど、
割と慎重派の息子が
「そうね‥‥どうせなら天気のいいときに行きたい」
と言ったのも大きくて、中止を決断。
こういうとき、うだうだ言ったり不機嫌になったりしないのが彼の美点だと思う。
(私なら言うw)
*

もっとも、
「二人がそう言うなら、やめとこう。民主主義だから」
と言うたので、
「民主主義は多数決じゃないよ」
と指摘させてもろたけどw
我ながらびっくりするぐらい即座に口から出てきたので、
やっぱりこういうのって教育と経験だなと思ったw

こういうことを考えたり、誰かと話す機会があるから秒で反応できたんだと思う。
んで、夫のように
「民主主義≒多数決」
と思っている人はたくさんいるんだろうなあ。

「ていうか、民主主義って何?」
と息子が言った。

「FIRE」という歌のラストで
メンバーが捨てゼリフを吐くんだけど、息子にはこれが「みんしゅしゅぎ」と聞こえるらしく、SUGAさんに合わせて、または一人で鼻歌歌う時もすごくスカして
「みんしゅしゅぎ」
「みんしゅしゅぎ」
言ってるんですよねw


www.youtube.com

ほんとは「ヨンセヂュゲ」というか‥‥
「許してやるよ」と言ってますw
民主主義、が捨てゼリフのワケないww

「民主主義は少数派の意見も尊重して熟議することだよ」
と答えると、「さっぱりわからん」と息子。
「だからー、一人でもキャンプに行きたい人がいたら、よく話を聞いて話し合うってこと」
結果、行かないんだけどねwww