皐月の十二 / テレビに映りがちな子 / 春香さんインタビュー

●5月某日: 夫が有休をとり、息子と海づり公園へ。留守番しておりましたら電話がかかってきて、「2時から今日〇テレビの中継で取材されることになった」と。サク、テレビ出演の引きが強いな‥‥(9歳ですでに3度目)。

はたして14時過ぎ、スタジオと中継がつながり、インタビューされる父子。息子、ことのほかハキハキと、なんか気合の入った話ぶりだった。事前に電話で「緊張する?」と聞くと「やばい」と言ってたけど、意外に本番に強いタイプなのか。大小のフグが釣れてたよ。
夕方、ランニング5.5キロほど。夜ははるかさんにインタビュー。

note.com

 

●5月某日: 息子、分散登校日。私はN事務所出勤。夜ごはんは、無印のビビンパ、鶏グリル、サラダ。友だちのグループスレッドで打ち上げ花火的なネタが投下され、酒も飲まずに1時まで大盛り上がり。めでたい、エロい。

facebookより)
マンションから通りに出るところで近所の友だち集団と合流する息子を見送ってひと安心‥‥のはずが、んん? 近くのマンションから出てきた黄色い帽子の1年生が、通学路とは違う住宅街の細道にひとりで入っていくではないですか。今日は入学式を除くと、1年生にはたった二度目の登校日。
初めて見る子だったけど、そこは当然世話焼きおばちゃんマインドを発揮。
「おはよう~ 一緒に行く子いる?」
「ううん」
「道わかる?」
「うん」
えーっと‥‥^^;
わかってない気がするんだけど‥‥。
いや、この細い道をうまいこと行くと近道にはなるので、
親御さんがそう教えたのかもしれない。
でも、通学路じゃないし、この先はそこそこ入り組んでる。
しかも、この細道を入った「N」地域は今日は登校日ではないので児童が通らない。
ここは校区の端っこの区域で、
1年生の足だとまっすぐ行っても軽く30分以上かかる!
 
「今日、こっちの道は誰もおらんけん、みんなが行く大きい道から行こうか~。おばちゃんも一緒に行くけん」 
 
と言って、なんだかんだ、結局門までついていった。好きな色とか、お母さんの職場とか(笑)いろいろ教えてくれたw
1年生は、門から昇降口までがまた、遠いんだよね~。
帰りは留守家庭に行くと?と聞くと、「今日は行くけど今日でやめる」みたいな、ちょっとよくわからない返事。
すぐ近くのマンションとはいえ、親御さんがわからないので(同じ町内だけど、今年度は子ども会も始まってないので1年生の親御さんと未対面‥‥そもそも子ども会に入る意思のあるご家庭なのかどうかもわからず‥‥)、帰宅後、学校に電話して伝えておきました。