霜月の十二 / いきいき塾生になりきって SDGsのワークショップ

●11月某日: 今日は【一日・ふくおか女性いきいき塾生】だというのに、私ったら。慌ててて(だいたいいつも慌ててるんだけど)ブラジャーして行くの忘れた… 
 
今日の講座のテーマ 『生活にふわっと溶け込むSDGs』。

f:id:emitemit:20200414154050j:plain

 「何をどうすればいいか悩む必要はない、それぞれが仕事や生活でやっていたり、興味を持っていたりすることに、既にSDGsのキーワードにあてはまるものがあるものです」という親しみやすいお話を聞きながら、
「ノーブラってのもSDGsのどれかにあてはまらないだろうか…」と17の目標図を凝視している私がおりました。
男性のノーネクタイのように女性のノーブラがある程度容認されるようになれば、ブラジャーのワイヤーを作る資源や燃料が…って、この辺でやめときますw
 
17の目標の中から1つをターゲットにさだめ、【生活にふわっと溶け込む】ような
アクションを考えよう!というグループワーク。
 
私たちは、「13 気候変動に具体的な対策を」を選択。
毎年起こる激甚レベルの災害に不安が募りますよね。
 
大量生産、大量消費に慣れきった世の中は、莫大な燃料や資源を使っている。
消費者としては、少々の不便さを甘受するか、あるいは、少々の(金額的な)コストを厭わないか。

具体的には、ムダな消費をしないよう気をつける。職場でのペーパー類の使い方。
過剰な包装。フードロスについての話から、「今日食べるとわかっているものは、賞味/消費期限が今日の物を買う」という習慣も紹介されました。
 
私としては、環境に目配りしたお店を贔屓にしてます😊
たとえば、近所に「オーガニックドーナツスタンド」というお店ができて、とっても美味しいんです。
原材料がオーガニックなのはもちろん、包装袋やテイクアウトのコップ、マドラーなど
プラスチック製品ではなく、紙しかも漂白していないものを使っています。

個人でやっている小さなお店。某ミ〇ド等に比べると割高ですが、だからこそ私のようなファンが応援せねば!と、おやつや手土産にせっせと買ってます。絶対つぶれないでほしい~!
これも、いわば個人レベルの「ESD投資」ですね。
「買い物は投票行動」とも言われているそうです!

今日のナビゲーターのいきいき塾一期生の水摩さんは、現在おつとめ先でCSRを担当。
その会社さんの取り組みの本気度には驚かされました。

about.yahoo.co.jp

 
やはりこのように、
企業や行政など大きな単位が動くと成果は大きい!
とはいえ、SDGsへの取り組みは、直接的な利益を生むわけではない。
むしろ、少なくとも短期的にはコストがかかるばかり。

にもかかわらず 企業や行政に推進してもらうためには、
SDGsが生活にふわっと溶け込んだ】消費者・生活者を増やし、消費行動や投票行動に反映させていくことが大事かなと思いました。
 
ふわっとしなやかにエネルギッシュないきいき塾OGのみなさん
彼女たちとつながっているみなさんと一緒に学べて、とても刺激を受けました!

数日前のTerra cafeで同席した方とこちらでもお会いしたのもうれしくて
いろんな場所でのいろんな取り組みがつながっていくといいなと思います。
 
夕方、ランニング6.5キロほど。2日前に軽く腰をギクッたのだが、走れるまでに回復した~! 夜は唐揚げ、めざし、コールスロー。昼から夫とサクは義実家に行ってお泊り。ということで今夜は私、ひとりメシです。夫が「食べても食べなくてもいいよ」って言いながら、鶏の唐揚げ揚げていってくれた~。神~。