WBC、見てます! 

第2ラウンドは時差ありだけど、ちょうど出勤前とか昼休みの時間に試合してることが多くって。この大会、アンラッキーボーイの名を欲しいままにしていた(我が家でだけだが)オガサワラさんはその後何本もの安打を製造、不動の5番に座っています。

なんだかんだで4強だもんなー。初めて野球の国際試合を本格的に観戦しているこの大会だが、当初の感想は「日本がやってるのはあくま『野球』。他の国がやってるのは、『ベースボール』。お隣の韓国さえ『ベースボール』寄り。ふたつは、似て非なるスポーツなのであーる。

野球ならば日本が世界一強いのは明白。でも、これは『ベースボール』の大会だから、日本は勝ち上がっていけるのかしらん? てか、前回、なんで優勝できたのかしらん?」というものでした。

しかし実際、野球はベースボールに通用する! てか、凌駕しても全然おかしくないんだ!って、今や私は唾を飛ばして語るよ。野球、つまり日本の野球はほんとにスマート。ピッチャーは世界一だよ、あのひとりひとりのレベルの高さ! 層の厚さ! それから、走塁コーチも世界一だ!