日記、一週間ぶり。最近のこと。

先週の土曜日には、薬院の『ビストロ ミツ』に初めて行った。息の長い人気店だもの、だいぶ前から予約して、「もう幾つ寝ると〜♪」てな具合に指折り数えて楽しみにしてたのよ。

噂に違わぬ、コストパフォーマンスが素晴らしいコース料理! 朝から、ゴハンごく軽く一膳とわかめスープ、クッキー1枚のみしか食べず、昼間には、さんざ天神をうろつき回り、お腹をぺっこぺこのぺこにしていった甲斐あって、推定2,500kcalはあるかと思われる5,000円のコースを美味しくぺろり平らげる。ちなみに夫のおごりでした。5,800円のブルゴーニュワインも(もう素晴らしい美味しさ!)飲んだぜ! 『ピカピカ』で2次会もやったぜ! 贅沢した!


日曜日は夫、休日出勤の疲れをものともせずにコロッケ量産。私は例によって、ゴロゴロと転がって本読みながら待ってましたよん。もうコロッケ大魔王レベルにまで達したタローコロッケ、美味いよ、家でこんな美味いもんが食べられるなんて! その日の夕飯に3.5個づつ食べ、なおも6個ぐらい残ったコロッケを示し、「これで来週は食いつなぐように。」と夫が言う。


そう、今週水曜日から、彼は東京へ。特に商談とか契約とかでもないのに、ポーンと豪華2泊もしちゃうあたり、さすが夫の会社は殿様商売というか、出張ひとつとっても余裕を感じさせてくれるぜ。「さみしいよォ、2日もひとりぼっちにされちゃうなんて・・・」かわいく拗ねる新妻(私のことよ。)に、「よし、おみやげに崎陽軒のシュウマイを買ってきてやろう!」と意気込む夫。

しめしめ、淋しがってみるもんだ。と、それから毎日のように「さみしいよォ、さみしいですばい。」と訴えていたのだが、ついに出張前日、「そんなこと言って、いざ一人になったら、天下とったぐらいの勢いで楽しむんやろ?」と看破される。うっ、そ、そんなこと・・・ない・・・と思うし・・・。


というわけで、明智光秀ばりに我が家の3日天下を楽しんでいるわたくしですの。いや、淋しいっちゃ淋しい、つまらんといえばつまらんのやけども、なんていうの? 仕事終わって家に帰る道々、妙にウキウキするっていうの? 飲みのお誘いも思わず断っちゃうぐらい、ひとり時間を満喫する気マンマンっていうの? 

や、夫のこと大好きよ。ふたりで過ごす時間に、何の無理をしてるわけでもない。むしろ、「オマエはそれでも主婦か! 恥ずかしいと思わないのか!」て勢いで、いつも好き勝手やってるよ。でもね、でも、小さい頃の台風の夜のように、帰ってから寝るまで一人っていうのは、非日常に彩られたワクワク感があるわけよ。

いやー、出張、素晴らしいね。夫は夫で、大都会でひととき羽を伸ばしながら仕事し、夜は東京勤務時代の懐かしい人たちやなんかと再会の盃を交わすのに忙しいんでしょう。そりゃあ楽しんでいるでしょう。しかもそれはほとんど全部が会社のお金! 交際費ばんざい! 出張日当ばんざい!

うちの会社で、今年度、リフレッシュ休暇っていう制度が始まった。まあ、従来から存在する有休とってるだけですけどね。こうでもしない限り、異様に有休取得率が低い我が社だからさ。夫の出張って、さながら“夫婦のリフレッシュ休暇”だよね。外的な要因で強制的に、しかも何の損もなく、夫婦という場所から離れてみる。ひととき自分の世界を満喫したことによって、なおさら戻る場所に愛着が湧く。そしてまたニッコリ笑って一緒にシュウマイ食べるのですよう。