第2ラウンド絶賛戦闘中

朝10時に目覚ましをセット。休日の私としては破格の早さだ。もちろんWBCを見るため! 昨日だって休み前だからと夜更かしせずに、24時半には寝ましたよ。しかしアラーム鳴っても体が反応しないんだよね、休みの日って・・・。起きたらもう10時50分でした。ちょうど内川がホームランを打って勝ち越した回が終わったぐらいだったようです。

7回裏にマーくんがホームランを打たれて試合は振り出しに戻り嫌なムード。続く8回、何か毎試合やたらとカッコいい青木さんがセーフティーバントで出塁し、稲葉さんはきっちり4番の仕事してライト前ヒット。終盤のここへ来てノーアウト1塁2塁とは、ここがこの試合の鍵になることは間違いない。

・・・・って、代打・オガサワラかよ! だだだ、だいじょーぶなのォ?!と、ひとりの家で青くなりながら見守っていたが、そこはやっぱり原監督、私よりもオガサワラさんのことを理解し信頼していたと見えて(当たり前だが・・・)、オガちゃんもその期待にバッチリ応えるタイムリーヒット!!! オトコ・オガサワラ---! 

昼は、冷蔵庫のお掃除パスタ。ベーコン、エリンギ、長ネギ、ピーマンを赤唐辛子オイルで炒めて茹でた麺を投入! 黒胡椒、ナンプラー! つい先日、夫にものすごく味のないパスタを作ってやった私だが、今日は申し訳ないぐらいに美味しくできました。

夫、14時半に東京より帰還。再会を喜ぶのもそこそこに、早起き(?)が体にこたえていたわたくしは、ベッドへ逆戻り。しばらく本を読み、耐えられなくなった瞬間に瞼を閉じるという、至福の昼寝パターンに突入。出張疲れ(実質は、飲み疲れだと思われる)の夫もやってきて二人で寝る。
夫、アラームで16時半に起きる。アラームセットした張本人たるワタクシは、見事にそれを無視して17時半まで寝続ける。

HP回復してスーパーへ。今夜は私が夕食を作ります、エッヘン。

  • エビと長ネギの生姜マヨネーズ炒め(これ、簡単で絶品でした)
  • 豚汁(ごぼう、にんじん、しめじ、葱)
  • 大根サラダ(胡麻と鰹節たっぷり)
  • 夫のおみやげ、崎陽軒のシュウマイ

スポーツニュースをはしごして、WBCの報道を見続ける。自分のこういうしつこい性格が、けっこう好きです。

イチローの「3度負けるわけにはいきませんからね。プライドの問題です。」とか、オガサワラさんの「追い込まれたけど、何とか気合で喰らいついてバットに当てていこうと思って。」とか、内川の「僕が打つとは誰も思ってなかったでしょうから。」みたいな試合後のコメントも、それぞれ5回ずつくらい見ましたよ・・・。

そして今は24時30分。このとおり、テレビ見てごはん作ったり食べたりして、本読んで寝ただけの今日という日だが、私はこんな休日を心から愛していて充実感で胸がいっぱいだ。小人物って、生きるのラクね。そして酒も飲んでないのに、もはや眠くて眠くてたまらない。ほんと、どーしてこんなに眠いんだろうか、休みの日って。けして眠りが浅いたちでもないと思うのだが。当然のように明日の昼まで眠れる自信あり。