神無月の十四 / 投票日には外食するんだ~

●10月某日: facebookより

ハガキを忘れても投票はできます。しかもほとんど待たされません! そう、私のことだ~(笑) 

今日は10時からBTSのオンラインコンサートのディレイ(再放送)があるから、それまでに投票を済まそう~~~! と思って、走って投票所へ。そう、文字通り走っていきました。走るのが一番早いから。投票所、駐車場も駐輪場もないから。

うちから投票所まで、走ると4分くらい。(ガチで走る気まんまんで、ジョギングシューズを履いて行ったw)
入口の手前で気づきました。「あっ、投票ハガキ忘れた‥‥??」

しかし! 私は立ち止まらなかった!
なぜなら、以前もハガキを忘れてそのまま投票したことがあったからだ(笑)
年の功🤣 事務の方、いつもすみません‥‥

でも、先方も慣れていて、めちゃくちゃ平然と、優しく対応してくれますよん。
その場で住所と名前と生年月日を書くと、すぐに照合してくれて、投票券を発行してくれます。

投票所はけっこう混んでいて、少し並んだけど、帰りも走って(文字通り走って)、家からドア to ドア で、15分ほどで帰宅~!

子ども連れで来ている人もけっこういましたよん。さぁ、心置きなくオンラインコンサート2回目見ま~す!

昼、久しぶりに牧のうどんに行きました。「食べても食べても減らないマッキーマジック健在だね!」と言う気まんまんだったんですが、つゆも足さずに完食しちゃって、自分の胃の健在ぶりを思い知っただけでしたね‥‥w

福大通り、13時半の牧のうどんは裏手の駐車場まで満車寸前、店内はイモ洗いのような有様で、複数の赤ちゃんの泣き声が響きわたり、BGMで流れていた『Butter』もかすかなビートしか聞こえず。(赤ちゃんは泣くのが仕事なので問題ないです)

「こりゃ、“ 選挙の日って うちじゃなぜか 投票行って 外食するんだ ”
 の モー娘イズムが、日本人の心に脈々と生きてるのかな?」

と夫に言うと(※モーニング娘。「ザ☆ピ~ス!」2001)

「いや、牧のうどんたるもの、緊急事態宣言中でもこれぐらい繁盛してただろう」と返されました。ごめん、マッキーなめてたw

そして投票率は、55.93%でした。
これは、衆院選としては戦後3番目に低い数字だったそうです。
(とはいえ、前回と前々回がワーストの数字なので、ちょぴっとずつ上がってはいる)

開票前、息子11歳が、私が読んでいる新聞を横からのぞいて、「投票率って何?」と聞いてきました。

私 「えーっと、投票した人の率」 ← そのままw
息子「だよね」
私 「この説明でわかったのかw」
息子「大人の中で、ってことやろ?(分母)」
私 「そそ」
息子「それで53% ?!」 ← 投票日の新聞なので前回の衆院選の数字
私 「そそ」
息子「半分は行ってないってこと ?!」
私 「実はそうなのだ」
息子「行かんでもいいと ?!」
私 「うんまあ。義務じゃないけん。権利やけん」
息子「そっか‥‥みんな行かないんだ‥‥めんどくさいから‥‥?」
私 「やろうね。たぶん」
息子「お母さんでも毎回行くのに‥‥」

自分の母親をどんだけめんどくさがりと思ってるんだw

20時から開票。なんだかんだで、特番をザッピングしながら夫としゃべったり、友人たちとグループチャットしたりで夜更かし。