水無月の四 / 夜中のだら書きです

●6月某日: 息子、朝から友だちの家へ。お昼もごちそうになる。子どもが不在なのに、夫がめちゃくちゃ美味しいパスタをお昼に作ってくれる。これは愛? いや彼の趣味だw ともかく美味しかった。ランニング5.5キロ。

「青天を衝け」、一週遅れで見てる我が家では今夜平岡円四郎が凶刃に斃れてしまったわけですが、脳内で平岡円四郎と山岡鉄舟がごっちゃになっていたため、暗殺される雰囲気になったときめちゃくちゃ驚きましたw 考えてみると、堤真一は一年拘束される役どころを受けなさそうだもんなw 夜中、ふと思いつきで書き始めた「ジンくん×夫×私」についての文章がめちゃくちゃ筆が走ってアドレナリン出まくるw

夜中のノリで後先考えず恥ずかしいことを書き散らかすので気にしないでください。
BTSの中で(全員大好きなのだが!)どうしてもジンくんが気になってしまう自分が最初は不思議だった。

ちなみに私は子どものころからオタク的な気質に恵まれ(恵まれ?)、いろんな人や作品に入れ込んできたため、人を見る目と作品を見る目はかなり確かだと自負しています。

しかも、昔から自分を棚に上げた本物志向で(笑)、宇多田ヒカル倉木麻衣なら断然宇多田、椎名林檎矢井田瞳なら絶対林檎、aiko大塚愛なら完全にaiko、ゆずと19なら言うまでもなくゆず、コバルト文庫ティーンズハートなら圧倒的にコバルト、浅田真央キム・ヨナは両方天才なのでどっちも、とかなり初期段階で選んじゃう人間なので‥‥

ジンくんという人は、大学に行くためのバスから降りたとき、「めちゃくちゃハンサムですね!」とスカウトされたのがこの世界に入るきっかけで、歌もダンスもただひとり、ドがつく初心者だったため、7人の中で一番ヘタだと言われてきた人で‥‥

才能あふれる6人を尻目に、なぜジンくん?
顔?
結局、顔か???
とか思ってたけど、あるときふと思ったんだよね、
もしかしたらジンくんは夫と同じタイプなのかもしれないと。

f:id:emitemit:20211019211218j:plain



アミ友たち、呆れないでくださいねw
「あなたの夫、BTSの7人の中で誰に似てますか?」
というむちゃくちゃな質問で(笑)、
輝くワールドスターの誰かのタイプに無理やり分類するとしたら、
ジンくんだなと。

Twitterで見たジンペンさんが

「ジンくんって、何にも考えてなさそうで、実は深く考えていそうで、でもやっぱり気が向くまま生きてそうで、しかしそこに深い思慮がありそうで、あれっ やっぱりふざけてる? あれ? ‥‥ってなるところが死ぬほど好き」  

と書いていて、「すっごいわかる!!!!」と思ったけど、
なんと、夫についてもこれがあてはまる。
(あ、死ぬほど好きかと言われると‥‥w)

基本的にポジティブで、自己肯定感が高く、
まわりをよく見てケアできるし、頭も良い。

本を読んだり議論をしたり、物事を突き詰めることには基本的に興味がないが
不思議と好奇心は旺盛で、黙々と努力していてもそれを表に出さない。

「自分の苦労は自分だけが知っていればいい」がモットー。
そして自分では
「あまり深く考えないほうだから」
「自分は単純だから」
と言うが、決してそんなことはなく 鈍感でもなく
本当は劣等感や悔しさもたくさん経験してきたことがにじみ出るような人生観みたいなものをもっている。

すごいのは、悔しい経験や劣等感が人間的な優しさや深みにこそなれ、
彼の人格にまったく影を落としていない。
ルサンチマンや卑屈さにつながっていないのだ。

本当に、君は考えてるの? 考えてないの? ほんとは考えてるよね?
なのに、何でそんなにこじらせないでいられるの?

‥‥と、今ジンくんについて語ったが、これほとんど夫にもあてはまる。

夫は16パーソナリティがジンくんと同じ(INTP論理学者)なのかもしれない、と思ってやらせてみたが、違った。
(ESFJ領事官)だった。
てか、全部の要素、逆やん!!!w
本人は領事官にも「まったくピンとこない」と言う‥‥w
私は「ナルホドね」と思ったけど。

動物占いが一緒なのかも、と思って調べてみたが、これも違った。
うーむ。
顔はもちろんまるで違うしw

‥‥と考え込んでいたある日、ふと閃いた。

もしかしたら、私もジンくんに似ているのかもしれない。

ちょ、もはや自分、ビョーキのレベルかも、とも思ったけど(笑)
考えてみたら私も割とポジティブでまあまあ自己肯定感が高く、ケアはできないがまわりは見えるほうだし、頭もまぁ、悪くないだろう(「悪くないだろう」、ぺこぱ松陰寺ふうに読んでねw)

そして
本を読んだり議論をしたりが好きなのはだいぶ違うけど、自分のコンプレックスとか悩みとかはあまり表に出さないほうだ。
恥ずかしい、というのもあるけど、悩みを相談したいという欲求があまりない‥‥。
いや、そもそも、自分のことではあまり悩まないのかもしれない‥‥。

それは、私がこれまでとても恵まれて生きてきたからだともいえるけど、でも他の人が私の人生を生きれば、グレたりぐじぐじしたりする人もいるんじゃないかなという気もする。というか、私も人生で何度かグレかけたことがある。
しかし踏みとどまった。
どこか健やかなところにいようとする心性があるようだ。
いろいろ考えていてエラいね、とよく言われるが、実はそうでもなく、私は基本単純でおめでたい人間‥‥

あれ?
あれ?

極めつけは、心理学に詳しいジンペンさんが

「ジンくんは、ほんとはいろいろ考えてるはずで、今後もうちょっと気楽になれば、
 INTP→ESTP(起業家型)あたりに変化していくのかな」と書いていた。

ESTPだ、私!!!
ESTPとINTPは近似値なんですね?!?!

もしかしたら、私の気質や人格の中の良い部分をもっとすごく凝縮し、すごいレベルで高められたら、それを体現するのがジンくんなのかもしれない。

で、私とジンくんが似ていて、夫とジンくんも似ているならば、必然的に、私と夫も似ているということになる。
この三段論法(?)、まちがってませんよね?(笑)

つまり、私は自分に似た人を伴侶に選んだわけだ。

めちゃくちゃ目からウロコ。
私は、夫と私はまるで違うタイプで、お互いに気の迷い(笑)から付き合って、「ま、お互いいい年だしね」って感じの勢いで結婚したのだと思っていた(笑)。

だって、独身時代の夫は 本はONE PIECE、ネットは食べログとスポーツサイトしか見ない人で、CDラックはミスチルとか浜崎あゆみとかコブクロとかで、車はオレンジのキューブで、選挙にも美術館にも行ったことがなかったんですよーーー!

ただし当時から料理は私よりうまかった。
胃袋をつかまれました、ハイ。

その割には、結婚して13年、気が合い続けている。
まあ、二人とも在宅ワークしていると、子どもが帰宅するまで午前一回、午後一回くらいしか会話がなかったりもするけどw
毎日一緒に暮らしてて、おまえら修学旅行の夜か?というくらいしゃべるときもある。
とても気楽だ。

しかも、夫のほうも私の嗜好に引きずられ、私が好きなものを自然と好きになることが割と多い。(本当に素直で単純なのだ‥‥われわれは‥‥)

韓国生まれ28歳のジンくんを通じて、
夫がどういう人なのか、
私がどういう人なのか、
そして私と夫がなぜ結婚したのか、
謎が判明しつつある‥‥。
さすが世界のBTS、すごすぎる(そこ?)

ちなみに、
私が夫にとても愛されているように思われることが多いんですが、
特にそんなことはないんですよ。
夫がマメに料理するのは妻への愛ではなく単なる習慣です。
夫をことさら深く愛してなくても夫のごはんを作る妻はいっぱいいますよね???

先月だったと思うんですが、
ある日ふと夫に
「そういえば、エミちんってFacebookもやってるんだっけ?」
と無邪気な顔でたずねられました。

やってるどころじゃないわw
Twitterは11年、Facebookも7年くらい。
しかも、軽く廃人かな、ってレベルでやってるww
通算100万字くらい書いてきたんじゃないかと思うけど、彼は1文字も読んでないw

別に隠してないし、「Facebookでこういうの見たよ~」とか普段から話してるのに。関心なさすぎウケるww

f:id:emitemit:20211019210735j:plain

写真は、もちろん夫ではなく(笑) ジンくんです。
ちなみにジンくんは昔からピンクが好きだと公言していて
「ピンクプリンス」ともいわれてまーす!

かといって、おしゃれさんとか美意識が高いってわけじゃなく、
「自分が思うほど、他人は自分に興味ないんだから、服なんて自分がパッと見て気に入って着やすいものを着ればいい」
と言い放ち、撮影とか以外では髪の毛もぼさぼさだし、ダンス練習動画では遠目だと
「あれ? ひとり一般人がいる?」ってびっくりするくらい、謎のジャージとか着てます。

なのに、アメリカの授賞式とかに行ったら
「左から三番目のハンサム、なんて名前???」とTwitterでバズったり、
先月のビルボードミュージックアワードでも、SNSで一番その名をつぶやかれたのは
彼だったんですよね~~~デレデレ

テイラー・スウィフトやドレイクも BTSの他のメンバーも押さえての快挙ですよ!!
永遠に書き続けられるので、もうやめます。
最後まで読んだ人がいたら、なんかごめんなさい。
あなたはすごいです。