水無月の三 / 起床後・即ミッション

●6月某日: 義実家の梅の木から梅をたくさん回収。今年は成り年のようだ。懸案の原稿がとりあえず完成してホッとする。すごい解放感~! ランニング5.5キロ。大豆田とわ子の8話、オダジョーかっけー! しかし大豆田とわ子を泣かせたら私が許さない。松たか子&大豆田とわ子の強火担、それが私だ。


(facebookより)

聞いてください。起床5分で1キロ疾走ミッション‥‥🏃

今日は資源ゴミ回収のお世話係の日。町内で2軒、支援をしているお宅があって、玄関先に出された資源ゴミを近くの集積場まで運んであげることになっている。

「朝8時半までに出しましょう」と決まっているので、「8時前に起こしてね」と頼んでいたら、家族して起きたの8時半‥‥!

「ぎゃー!!! 起こしてって言ったのにいぃぃぃぃ!」(他力本願)
6時過ぎに一度目が覚めたんだけど、二度寝してしまってた😭

夫 「5時半から起きてたんだけどうっかり二度寝した」
息子「6時40分に目覚ましが鳴ったから起きたけど止めて二度寝しました」

二度寝家族め‥‥!(自分もだ)

夫が持ち前のリカバリ力を発揮して、
「俺が行こうか?」
「あ、車に乗せていこうか?」
とかいろいろ提案してたけど、おうちや集積場の場所を説明するのが手間だし、道が狭いうえ一方通行の多いところだし‥‥

とにかく洗顔と歯磨きして適当な服を着てマンションの下に降りると、私の視界を横切ったのは、そう、集積トラック‥‥!

最寄りの集積場は、すでに積み込みを終えたあとらしく、スッカラカンになっている。
(敵は本気だ)
(万事休す)
(いや、他の集積場は今から回るのかも)
(一か所の積み込みに1,2分はかかるだろうし)
(町内9か所の集積場があるし)
と5秒で脳内で演算し、
私は走り出した―――――!!!!!
🏃
🏃
🏃

まずはAさん宅そばの集積場までダッシュ🏃
約3分

目が悪いのでかなり近づかないとゴミがあるかどうか確かめられない😭
ゴミの山を発見!
まだトラック来てない!!
ゴミを見てこんなに喜んだの初めてだ🤣
そのまま方向転換してAさん宅までダッシュ1分🏃
🏃

4階までダッシュで駆け上がり🏃(エレベーターがない😭)
玄関先に出してあった新聞紙の山を両手に持って駆け下り🏃
集積場までダッシュ1分半くらい🏃

(重い‥‥!😭)
(でも今月は一往復で済む量で助かった‥‥)
間に合った!!!
次にBさん宅までダッシュ2分!🏃
🏃
🏃

荷物がないと軽く感じるw
ない!
廃品、出してない!

Bさんちは、
「玄関に出してなかったらそのまま帰ってもらっていいですよ」のパターン。
(Aさんちは、忘れてる可能性があるので、ピンポンして確認してくださいと言われている)

よし!
よっし!
よっしゃー!
ミッションコンプリート!!!

燃え尽きてよろよろと歩いて帰っていると、
荷台の荷物を増やした集積トラックが、ゆっくりと角を曲がってこちらに向かってくるところだった。
(勝った‥‥!)
と小さくこぶしを握り締めながら🤣すれ違ったよねw
帰宅後、身振りを交えつつ一部始終を家族に力説。

爆笑しつつ「がんばったね‥‥!」と私の背を撫でようとした息子10歳、
「うわっ 背中がしっとりしてる‥‥!」
と1m退いた。
まじで走った証拠じゃ!!!

【教訓】

●1.日ごろから家族に地域の仕事や場所を教えておく
●2.家族を頼るな、自分で起きろ
●3.最後は脚力🏃