如月の三 / ブランディング講座・Galaxy x BTS: The Strange Tailor Shop

●2月某日: 祝日。ブランディング講座。

facebookより)


【好きなブランドはありますか?】

ご縁があって、ブランディング講座を受けました。
ブランディング=「ブランドの確立」のためには、事業者など作り手の「ブランディングアイデンティティ=こう思われたい」と、顧客や受け手の「ブランディングイメージ=こう思う」を一致させることが必要だと。

そのためには、商品やサービス、広告はもちろんのこと、たった15秒の接客や電話対応でも、「こう思われたい」ブランドアイデンティティのための行動をしなければならない。それらの行動すべてが一貫性をもって積み重ねられたとき、ブランドは確立される‥‥(ざっくり)。

「ブランド」といわれてイメージするいわゆる「ハイブランド」にはあまり縁のない人生ですが、10代の終わりにもらったフェンディのマフラーや20代の終わりにもらったヴィトンの財布はいまだに現役です。

カンペールの靴やイルビゾンテのバッグも好きだなあ、南阿蘇ティーハウスのハーブティや中川政七商店のセレクト商品は自分用だけじゃなくちょっとした贈り物をしたいときにも頼りにしてるなあ、なんだかんだいって無印でいろいろ買ってるよなあ、とかいろいろ思い浮かびます。

一人の昼食を急いで済ませたいときのために、西友(サニー)のPBブランド「みなさまのお墨付き」のグリーンカレーやユッケジャンを常備してるし、スキンケアラインは10年以上無思考で使い続けていて(笑) レーベルの名前も忘れているほどでした。

「とびきり気に入っているわけではないけど、当たり前に使っている」これらも、私の一要素をなすといっていいほどのブランドかもしれません。

マヌカンピス(ケーキ&洋菓子)や鯛宝楽(たい焼き)、八助(餃子)、ハローコーヒーや、ネパールカレーのパラカス、五島丸(居酒屋)など、徒歩圏内のお気に入りの店たちも、いつもお世話になっていて大好きなブランドといえます。

そして、考えてみれば10代のころから「白泉社のマンガ」「コバルト文庫少女小説」「渋谷系の音楽」「リトル・バード・ネイションに参加してるラップグループ」など、明らかにレーベルやジャンルを意識して購買活動をしていた! 

今も、ドラマは脚本家、映画は監督の名前で見るかどうか決めるし、作家やアーティストの名前で「読んでみよう」「聴いてみよう」と思うのだって、立派なブランド消費ですよね。
もしかしたら、めちゃくちゃブランド志向な人間かもしれない‥‥

そんな私が最近、「おっ?!」とブランドイメージをあらためたのは、Samsungです。

いや、今まで「韓国の有名企業」「前大統領と癒着して‥‥」くらいのイメージしかなかったんですけど、
「こんなスタイリッシュなCM作ってるんだーーー!」
と瞠目。

ええ、出演しているのはBTSのJin & JUNG KOOK です!!

www.youtube.com

これまで、羽生くんファンがロッテのチョコを買ったり、東方神起のファンがグリコの「牧場しぼり」を買ったりしてるのを「すげーな」という目で見ていましたが、
サムスンギャラクシーか‥‥RM(BTSのリーダー)がしょっちゅう落としても壊れないようだし‥‥」
と機種変更の俎上に乗せていることを告白します。

てか、そういや、高校時代に小沢健二の「じゅ・う・に・こ・だ・か・ら・ダ・ー・ツ・で・す」のCM見てダーツ買ってたわ‥‥。
みなさんの好きなブランド、気になるブランド、愛用ブランドは何ですか?

さなさんサニさんとランチ。夕方、ランニング4キロ。ピンカーの読書会の音声を聞きながら。

息子は友だちの家に遊びに行き、夫はマリノアに買い物に行ったが手ぶらで帰ってきたうようだ。夜ごはんちゃんぽん。ちゃんぽん大好きな我が家だが、休日昼の定番メニューで、夜ごはんに食べるのは珍しい。テンション上がる~!