長月の一

●9月某日: どーした?!てぐらい涼しい。9月になるとこうも違うのか、と驚愕。夫も超やる気を出して、昼から野菜の天ぷらをどっさり揚げてくれた。夜は、独身時代から好きだった薬院の「タパス オキ」を予約してたんだけど、どんなに寝かしつけようとしても、サクさんが全然昼寝しません。このまま夜を迎えると、機嫌は底の底だろう…「昼寝なしだったら行くのやめようか?」と暗い顔で話し合い、夫なんて肉を解凍する寸前(←家で作って食べる気で)だったんだけど、なんとか3時半に沈没。ふう、危機一髪だったぜ。夜遅い時間が繁盛するはずの店なので、開店早々は静かで、個室も小上がりもなく普通のテーブル席だったけど、サクもなんとかイケた。揚げニンニクもたっぷり入ってるプロヴァンス風フライドポテトが懐かしい味〜。附け出し、スペイン風オムレツ、つぶ貝のアヒージョ、トンソクのプランチャ(鉄板焼きみたいなやつ)、鴨のコンフィ。バケット。グラスの白のあと、フランスのカベルネ・ソーヴィニヨンをふたりで1本。角うち「うぺぽ」に寄って、ビールをひっかけて帰宅。そして・・・入浴後、夫が作ってくれたミニそばを食べた。おお、三十路なのに「締めにラーメン」的なことをやってしまった・・・! しかしこのそばが、すっごく!おいしかった。昼の天かすが入っててね〜。←カロリーアップ

●9月某日: 私の人生って、「いろいろがんばる→飲んで発散→ひきこもって読書→いろいろがんばる」のサイクルでまわってる気がする、もう10年以上…。ということで、今日は必要最低限の家事以外、ひきこもって読書にいそしむ。サクの外遊びは夫におまかせ。三浦しをんの『あやつられ文楽鑑賞』を再読してたら、橋下に対する腹立ちがむらむらと募ってきてきたり。昨日の昼にやってた『踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅SP』を見る。1998年の放送。みんな若いし、このころの「踊る」はしっくりくる。それに、大倉孝二とかクドカンとか光石研とかが今よりも小さな役でちょこちょこ出てくるんで細部まで見逃せない。

●9月某日: サクと公園へ。空が暗くなってきたので、いつもより20分ほど早く引き上げる(当然サクに猛抗議されながら)。エレベーターでうちの階まで昇ると、ザーーーッとものすごいスコール。うおお、ナイスジャッジだった俺! しかもスーパーも郵便局も図書館も、外での用事は全部済んでる! 最近、困ったときや抗議したいとき、サクが「おかーさーーーん!」と叫ぶのでウケる。いつも私のことは「ママ、ママ」と呼んでるくせに。てか、夫とふたりのときにも言ってるらしい。これはあれだな、「おかあさんといっしょ」でやってる人形劇「ポコポッテイト」のメーコブを真似てるんだな。「ぼく、もームリ。おかーさーーん!」が彼の口癖なのだ。「きのう何食べた?」のレシピでピクルスを作ってみた。簡単だしとってもおいしい。