長月の一

●9月某日: いつのことか、ネットで「30日単位のライフハック」というのを見たことがある。「30日だけなら」という冒険心、がんばりをもって、何か新しいことを始めたり、あるいは、ついつい××しちゃう、というような悪癖をあらためてみると、何かしらポジティブな展開が生まれるというのだ。で、9月になった今日から、私は始めます。それは、「食費の内訳を調査する!」ということ。ええ、もとより記録魔かつ元・経理部員の私には、大した労力ではない。なんで今までやってみなかったんだろう。

●9月某日: あせもっていうかとびひの状態を見せに、また病院へ。ベビーカーでうたたねしてたサク、抱え上げられて起きたら白衣の先生が目の前にいるという状況に、すでに号泣。帰り際には涙で濡れた目のまま看護師さんにバイバイと手を振っていたが。ついでに寄ったスーパーでレジの列に並び、次が自分の番ってところで、財布を忘れたことに気づく*1。なんか、2,3ヶ月前にもこういうことあったよな・・・。

●9月某日: ローチェアからすぐに出てこよう出てこようとするサクの昼ごはんが全然すすまない。本人も、自由になりたいのを阻まれて機嫌悪くなり、口に入れたものを出したり、スプーンをポイと投げたりし、最後は怒られて大号泣。こっちも泣きたい。ってのは大げさだけど、ふう・・・とは、なります。サクにというわけじゃなく、自分の思い通りにならないことに対してイライラしてるんだよな。親友と電話。この夏、“日本の名城100”のスタンプラリーというミッションを開始したらしい。いい話だ。「城って100もあるの?」「だからさ、熊本城とか姫路城とかだけじゃなくて、吉野ヶ里とか鴻臚館とかまで入ってるわけよ」すごく広義。ますますいい。

*1:福岡市は乳幼児の診療にお金がかからないため、病院では気づかず