朔太朗的日常:満1歳1ヶ月

二足歩行開始認定。

  • その1、2週間くらい前から、あれ?いま一瞬、何にもつかまってなかったよね?というのが何度かあった。ほんの一瞬。私「だよね、見てた?」、夫「え、見てなかった」みたいなこと、あるいはその逆が何度か。
  • これはもう簡単に証人を得られるわ、ということになったのは、満1歳を2週間ほど過ぎた日のこと。

ここの講堂には壁に大きな鏡があり、つかまり立ちで自分の姿を見たサクが、おもしろがってパチパチパチ・・・と両手を叩いて・・・って、あっ、どさくさにまぎれて、5秒くらい、ひとりでたっちしてるじゃないか! しかも1回こっきりのまぐれじゃなくて、何度もやってる! (2011-08-01 - moonshine

ふふ、ごたいそうに、自分のブログを引用してみました。

  • そんなこんなで本人も「ん? おれ、ひとりで立てるやん」と気づいたらしい。そしたら、本能ってすごいですね、「えーっと、次は、“歩く”だよね」となるんですね。家のちゃぶ台〜ソファ間(サク的に徒歩2、3歩)を、「よっとっと、きゃーっ」と歩く練習(?)し始めた! 「きゃーっ」でニコニコしながらソファにボン、と倒れこむ感じね。
  • 今は、何かにつかまり立ちした状態から手を離せるのみ。座った状態からいきなりたっち、はまだ。
  • こうなると歩くの楽しいらしい。夫が、向かい合った状態で両手をつないで(サクは万歳状態)歩かせると、喜んで家じゅうを引き回されてる。
  • 風呂場で遊ぶようになってしまった・・・。うちの浴室のドアは、脱衣所から見た場合、押すと真ん中から縦方向に折れて開くタイプ(中折れ戸っていうんですかね?)なので、サクはすっかり開け方をマスターしてしまったのだ。ある日、いそいそと一人で入っていって、洗い場に座り込み、シャンプーやら洗顔料やらの容器を持ち上げたり口に入れたりして遊んでた。阻止する日々。危ないったら。
  • ベランダに出るガラス戸や網戸を開けるようになってしまった・・・。うちは家がぐるっとベランダに囲まれている構造で、すべての部屋がベランダに通じている(すべての道はローマに通ず、風w)。開けたり閉めたりって楽しいもんね・・・。カーテンもあるから隠れたりもできるしね・・・。でも、阻止する日々。危ないったら。それに蚊も入りますから! ちなみに、ベランダに出ることは、まだしない。
  • ちょっとは親がハラハラしないですむ遊びもやってください、と、おもちゃを買った。誕生日プレゼントも兼ねてね。って、「コップがさね」とアンパンマンボール、しめて1,500円くらい。はっはっはケチです。いや〜、喜んでくれてうれしいよ! 特に、コップがさね。3年くらい前に、当時1歳半だった友だちの子が、これをいたく気に入ってたもんだが、サクも与えた瞬間から食いつく食いつく。なんという引きの強さ。
  • これまで、タオルっぽいものでサクの顔を隠して「いないいない〜」と言うと、自分でひっぺがして出てきてたのが、なんか、ほかのものでもするようになった。前述の「コップがさね」の大きいコップとか、絵本で顔を隠したり、カーテンの中、ソファの影に隠れた状態から出てきたり。親が「いないいない」と言うんじゃなく、自分から始める(勝手に隠れる)。しかも、「ぱあ〜」と言いながら出てくる。いつもの喃語と違って、なぜか、絶対にすっごく小さなささやき声で「ぱあ〜」。かわええ。
  • 「♪トントントントンひげじいさん」の手遊び歌をよくやってたら、ある日、歌にあわせて自分も拳を握って両のほっぺにくっつけた! 以来、歌わなくても、「はいサクちゃん、“こぶ”やって〜」というと、やってくれます、こぶ。歌うときは、ひげじいさんでも天狗さんでもメガネさんでも、サクは全部「こぶじいさん」。まだそれしかできないらしい。ちなみに、拳の親指側をほっぺにつけるのが正式な(?)こぶじいさんだが、サクは、小指側をほっぺにつけてる。とんとんとんとん、も拙い手つきでやってる。かわええ。かわええ〜!
  • 右から左、左から右・・・と、箱から箱へ・・・みたいな感じで積み木っぽいのを移動させるのが先月のブームだったのが、「上に積む」というのをやりだした。「コップがさね」のコップを裏返しにして積み上げてみせたから覚えたのか? サクは、もっぱらツナ缶とか、サバ缶とかを積んでます。
  • 「○○(名字)さくたろうくーん!」と呼ぶと、片手を挙げるようになった。これは教え込みました。芸を仕込むみたいなのってなんとなく抵抗あるんだけど、なんとなく、これは教えてもいいかな、と思って。
  • 髪を切った。夫がふつうのハサミで。最近、また伸びてきた。
  • 桃とかぶどうとか糖度の高い果物を与えてみると、すっごく食いついた。
  • 今のところ、ごはんの食いつきが悪いのは、好き嫌いとか「自分でやらせろ」というより、そもそもおなかの調子が良くなかったりで食欲がないのだな、とわかった。これは月齢がすすめばまた変わるんでしょうが。
  • 私が「ちょっと休憩〜」と、ふとんやらソファやらにゴロンと仰向けになろうもんなら即座に襲いかかられる。ドカドカと這ってきておなかの上によっこいしょ、と乗っかって、Tシャツをめくり上げておっぱい要求。そして、右を飲みながら左の、左を飲みながら右のおっぱいをいじいじさわるのがブームなのだが、これがなかなかどうして気持ち悪いのじゃよ。