『ブルドクター』 第2話

あれー? 視聴率ぜんぜんふるってませんね。初回13.9%→2話10.8%。私このドラマけっこう好きだけどなー? 

一話で完結する事件の解決方法自体はあまりに他愛ないけど、それよりも江角マキコ石原さとみの女バディ関係の構築とか、そこに絡んでくる吾郎ちゃんとかのほうに重点をおいて楽しむドラマだよね。そのうち崩壊の危機を迎えるのであろう江角家とか、どーも過去にやらかしてるっぽい上司の小日向さんとか、ちゃんと種まきもしてあるし。ま、それに興味をもてるかもてないか、っつーことなのね、要は。

負けん気の強い生意気なお嬢さんを基調として、ふにゃっとしたりぐしゃっとしたり、振れ幅の大きい演技をしている石原さとみがかわいい。仕事がからめば恋人でもきちんと捜査するとこも潔いし、吾郎ちゃんが単に鼻持ちならないヤローじゃないと早々に2話目で判明したのも不安を減じてくれた。てことは、「ぼくが起きる前に帰ってくれ」は、後ろ暗いこと(犯罪とか)があるわけじゃなくて、見られたくない系なのかな。過去のトラウマで起きぬけに発作が起きるとか?