師走の一

●12月1日(水): とてもあたたかく日差しの強い日。洗濯物がよく乾いてうれしい。家から徒歩圏内の施設に「イクメン写真展」なるもの見に行く。実は、昨日も行ってみたのだが施設の休館日だったので再チャレンジなのだ。すると、今日から月が変わると同時に、展示物も新しくなっていた・・・。流行語大賞、『ゲゲゲの〜』だって。毎年思うけど、流行“語”大賞ってわけじゃないよねこれって。単なる(?)流行大賞、または話題大賞ってとこだよね。まあどうでもいいけどさ。夜ごはん、ハンバーグ、大根とあぶらあげの味噌汁、ほうれん草ゴマ和え、トマト、レタス。すごーくお腹が空く。

●12月2日(木): 私の姿が見えないとすぐに号泣し始めるサクだが、抱っこなどしなくても近くにいるだけでゴキゲンな時間がけっこうある、今日このごろ。腹ばいで手足をバタバタさせながら、ちょくちょく私を見上げてニッコリするのが超かわいい。なので、できることは何でもサク・スペースでやることにしている。昨日は写真の整理、今日は郵便物等の仕分け。ところでサクさん、最近は昼寝の時間・時間帯ともにマチマチだ。夜といい、睡眠は読めない毎日です。夜ごはん、つぼ鯛味噌漬焼き、豚と大根の煮物、しめじとほうれん草のわさび醤油和え。

●12月3日(金): サクさん、また明け方にハッスル。さかんに声を上げるしウンチくんも出てきたので5時半に寝室を出てリビングへ。寝不足でブスな顔のママを尻目に機嫌良く腹ばいで遊ぶサク・・・。いつもより1時間早く出勤していった夫、高熱を発したので昼すぎに帰ってくる。38度を超えているが食欲はある模様、これは2週間前の私とまったく同じ症状だ。夜ごはんは親子丼。寝室でゆっくり寝てもらって、私とサクはリビングで二人で過ごし、夜は和室に布団を敷いて二人で寝る。淋しい。元気になってくれ、夫!