師走の九

●12月18日(土): 美容室へ。勇気を出してオーダー、「前田敦子ちゃんみたいにしてください!」。前髪の感じはちょっと違うんですが、おおむね思ったとおりになりました。けっこうこうひょうをはくしているとじふしております、わたしは32さいですが、なにか。さてその間、夫とサクは長い散歩に出かけたりして、午後は一緒に3時間近くも昼寝してた。起きてるときはむしろ私似の声も高くなってきたサクだが、並んだ寝顔はやっぱり父子瓜二つじゃねーか! 夜ごはんは塩ちゃんこのスープを使った鍋。ものすごい美味しくて、鶏肉もつみれもどんどんどんどん胃に吸い込まれていった。サク、夜は90分おきに起きてえんえんと泣き、ちょこっとおっぱい飲んでぐー、を繰り返す。

●12月19日(日): 友だちの家でクリスマスパーティー。家の飾りつけからプレゼントからお料理、ケーキに至るまで、友だちの心づくしに胸がいっぱい、お腹もいっぱい。「これ、ほうれん草だよな」「このディップうまいっ」夫、一品一品に興味津々。3歳のムスメちゃんはひげもじゃのサンタさんがちょっぴり怖いお年頃、9ヶ月のナッツもちょっと変な顔してたけど、サクは割とかまえず抱っこされていた。BATIC(国際会計検定)を受験してきた友達に試験問題を見せてもらって硬直。日本語でもわからんだろう・・・。満腹で辞去し、夜はごはんと味噌汁だけでOKだったよ。