朔太朗的日常:満5ヶ月

動く動くー。

  • うつぶせの状態からお尻をヒョコッと上げ、足をふんばって進もうとする。滑稽な格好だが、こうやってハイハイするようになるのか・・・という進化の過程を感じさせて興味深い。
  • そうやって、ズズズっと前に進んだり、斜めにいったり、勢いあまってゴロンと仰向けになったり。ちょっと目を離すと、かなり移動している。テーブルやソファの足でゴチンと頭を打って泣くことも。または、テーブルやソファの足を舐めてることも・・・。
  • そんだけ動けば腹も減るわってことなのか、授乳間隔がなかなか広がらない。日中は2時間おきくらいにあげることも珍しくない。こんなんでいいんだろうか?
  • しかも、そんなにあげても体重があんまり増えない。11月末に服+おむつ込みで6,700gくらいだった。割とちびっこだよね。
  • 夜中もすごく起きるんだよ。21時〜21時半くらいに寝て、1時くらいにいったん起きて、そのときはだいたい飲んだらすぐに寝るんだけど、そのあと2時間おきで起きてくれることもザラ。しかも3時、4時ごろにお目めパッチリになっちゃって、寝かすのに1時間以上、どうかしたら2時間近くかかることも週に何度かある。これが今いちばんの悩み。眠れないのはつらい。
  • 母には「おっぱいが足りてないんじゃ?お腹がいっぱいなら起きない」と言われるけど、私はそうでない気がする。たぶん、運動能力(?)の発達により、半寝半起き(?)の状態でも手足がすぐに動いちゃって、それで本格的に目が覚めちゃうんじゃないかと思う。だから、タイミングを見て、肩や足を動かないようにそっとくるんだりして寝かしつけようとするんだけど・・・まあ、なかなかうまくいきません。
  • 寝入りばなのニヤリは、毎回じゃないけどまだ見ることができます。かわゆい。
  • 歯はまだ生えていないが、おっぱいをビーッと引っぱるんだよね、口で。けっこう痛い。こんなこと言うと、また母に「おっぱ(略」て言われるんだけど、やっぱりそうなの?(内心不安) 歯が生えたらもっと痛いんだよね?
  • おっぱいを手でもみもみしながら飲むようになったのはかわいいんだけど、これも力を入れられるとけっこう痛いんです・・・。あと、抱っこしたら口とか鼻に手を伸ばしてくるんだけどこれもね。赤ちゃんって潜在的にサドなのだと理解した今月である。
  • 大人の飲食物には相変わらず興味津々。よだれが洪水になる。食事のときは夫の膝が低位置なのだが、彼が焼酎ロックを飲んでいるとき、透明なグラスと氷のカラカラ鳴る音で彼の好奇心はMAXに! 猫じゃらしに翻弄される猫のように首も目も手もグラスの動きについていってた。
  • ダイナミックな遊びに狂喜する。高い高いとか、わきの下をもってぴょんぴょん立たせる真似をするとか、コチョコチョもたいそう喜ぶ。くすぐったい感覚って、もうあるのかな?
  • といっても、私か夫以外の人がやっても、最初はニコリともせず。というか、硬直したのち、泣く。すごい人見知り。まあまあ外に連れ出したり他の人と会ったりしてるはずなんだけど、これも性格か。
  • 家の中でも、私の姿が見えなくなったとたんに号泣が始まる。そのかわり、触れられるくらいの近くにいたら安心するみたいで、腹ばいになって布絵本で遊んだり、手足をバタバタさせて喜んだりしている。ちょいちょい私がいることを確認して、目があうと心底うれしそうにニッコリする。ベビーカーでの外出中も、目が合うとニカーッと笑う。
  • 要するに、私、むちゃくちゃ愛されてます。期間限定の無限無償の愛情を注がれる、それが母というものなのね。うれしいです切ないです!