日曜9時(ひいては8時)のゆくえ

ここんとこ数クール、パッとしないフジのテレビドラマ。どげんかせんといかんばい、っていう気持ちは非常によくわかるけど、こんなことしてどうする。

フジテレビが10月から、日曜午後9時に新たな連続ドラマ枠を設けることが25日、分かった。第1弾は、テレビ局報道記者の奮闘と成長を描いた「パーフェクト・リポート」。(8/26サンケイスポーツ

丸かぶりじゃないですか! 日本で日曜9時のドラマといえばTBSの東芝劇場(今は違うんだっけ)と決まってるでしょうが。結果、10月期はこういうことになる。

どっちを見ろっていうんだよーーー!と獅子吼したのは私だけじゃあるまい。悪いことにどっちも面白そうなんだもん。どちらかを見て、もう片方を録画するという手は私には使えないのだ。なぜなら私は8時から『龍馬伝』を見ている。2時間も連続でテレビの前に座っていられるほど、主婦(こういうときだけ主婦のふり)はヒマではないのである。だから、8時からは龍馬伝をリアルタイム、9時からはTBSを録画っていうやり方が一番現実的なのだ。TBS9時のスポンサーさん従前からすみません。

テレビの前に1時間、という原則を守るならば、8時からは龍馬伝を録画、9時からはどちらかをリアルタイム、もう片方を録画にするしかないけど、大河はリアルタイムで見たーーーい! 夫は日曜は「龍馬伝」のみの人だし。てか、この方法をとる人が増えれば、ただでさえ下降中の龍馬伝の視聴率がさらに落ちてしまう!! まさかTBSとフジは、肝胆相照らして、それを狙ってるんじゃあるまいな・・・(大河オタクの被害妄想)。

ともかく、同じ時間帯にドラマ枠を増やしても、ドラマを見る人自体が増えることは考えにくい。結局は限られたパイを奪いあうことになるわけで、作り手のみかドラマファンまでが「痛みを伴う」今回の新枠なのである! もちろん、フジは承知のうえでぶつけてきたんでしょう。私はテレビ局の中がどんなふうになっているのかはまったく知らないのだが、勝手にいろいろ推測するのはおもしろいといえばおもしろいんだよね。

  • 今回の新枠にあたって、スポンサーの入れ替わりはあるのか?
  • この枠のスポンサー側から、“今よりもっと数字のとれるものを”と要請があったとか?
  • ドラマの新枠ありきで、何曜日の何時にするかを検討した結果、とかぶってでも日曜9時がもっとも妥当だと判断したのか?
  • フジはドラマの総量そのものを増やすのか? この新枠のかわりに、どこかを潰すのか?
  • (もちろん)視聴率のゆくえは?

肝心かなめの『自分はどっちを見るのか?』という命題については、放送開始ぎりぎりまで悩むし、開始後も評判しだいでは鞍替えするかもしれないし、ってとこです。そうやすやすと、どっちかに完全に与するってことはないっすよ! でも、みなさん、大河はなるべくリアルタイムで見ましょうね! CMだってないんですから!