2010年夏クール

フジテレビのばか! 日曜9時にドラマ枠新設って、なんでそんなことするんだ! こっちの事情を少しもわかってない!!

・・・と、怒り心頭に達しているが、いったん抜いた刀を鞘におさめ、そろそろ最終回シーズンに突入の夏ドラマのことから。私は物事の順序を守る女です。

って、夏ドラマなんにも見てねー。初めての出産で始まった今クールは(出産とテレビドラマを一緒に語るなって感じだが)、継続中の『龍馬伝』と『ゲゲゲの女房』で手いっぱいで、さすがに他に手出しができなかった。ゆえに、ネットでお気に入りブログの数々を拝読したり、視聴率をチェックしたりして楽しんでます。

ま、『ホタルノヒカリ2』については、楽しみつつ、ハンカチ噛みつつってとこですね。蛍とぶちょおのやりとり、および瀬乃=茂=ムカイリにキュンキュンしてる皆さんがうらやましくって・・・。来たるべき再放送またはレンタルDVD解禁の日を待つため、感想ブログも詳細は読んでません。斜め読みでもビンビン伝わってくる皆さんのキュンキュンっぷりよ・・・! ともかく、「1」から見てるファンの期待に応えたスタッフ・キャストみなさんに言いたい。「よくがんばった! 感動した!」・・・見てないけど。

そんな『ホタルノヒカリ2』の圧勝かと思いきや、視聴率面でもネット上での評判なんかでも食い下がっているドラマがありますよ。『ジョーカー〜許されざる捜査官』ですっけ?(サブタイトルうろおぼえ) 堺雅人は私も大好きだけど、主演でここまで健闘するとは、正直びっくりかも。でも、脚本絶賛の声もそう聞かないし、やっぱり堺雅人の功が大きいのだろうな。助演の錦戸くんや、なかなかツボをついた各回のゲストのキャスティングもいいのか。

月9の苦戦は意外で、満を持してといった感もある松潤さんの主役と『ブザー・ビート』の大森美香脚本ということで、せめて平均14〜15%くらいはいくんじゃないかと予想してたんだけどな。思うに、今をときめく松潤さんを、三十路の女が、月9という枠で独り占めしようとする設定がそもそもの敗因ではないかと。私はドンピシャ竹内結子さん世代でしかも子持ちだが、いくらあれだけきれいな人だからって、同世代の女子が若くてかっこいい男の子の心をもてあそぶ(?)ドラマには特にひかれない。若い男の子は若い女の子ときゃいきゃいやってください。それを見て、こっちも童心にかえって年甲斐もなくきゃいきゃい妄想するほうが楽しいです。

三十路女といえば木村佳乃さん、『警視庁継続捜査班』好調です。私、表舞台にカムバック(?)してからの木村さん大好きです! 演技も仕事選びも素敵です! 見事に一皮も二皮もむけたよね。テレ朝の水9枠主演で何が悪い。ここは、ひとつの、渋いブランドです。私はこの枠を応援してます。見たことないけど。

木村さんといえば許婚の東山さんのほうも『GM〜踊れドクター』の主演、完全にイロモノかと思わせたこのドラマも、意外にドラマ好きたちの支持を集めています。ハードルが低すぎたがゆえの・・・とか言ったら怒られますかね。や、必殺仕事人といい、このドラマといい、浮世離れした東山さんだからこそできる仕事っていろいろありますよね。『王様のブランチ』でショッピングするコーナーに出てたヒガシを見たけど、すてきだったわ〜。

クドカン×長瀬智也の『うぬぼれ刑事』、これもいつかは見たいと思っているのであらすじの詳細などには目をつぶってるんだけど、私がよく見るブログでは好評ながら、視聴率は悪し。悲しいことです。んー、悲しいのであんまり追求したくないけど、クドカンドラマにおける長瀬さんらしい役どころってのから、少し変化していったほうがいいのかなー。『歌姫』で“男”を見せた長瀬さん、相当かっこよかったんだけどな・・・。いま思い出しても泣けるくらいの、人生で見たドラマの中で軽くベスト3に入ってくるくらいの『歌姫』、あれも視聴率が最悪だったことを思えば、見てもないうぬぼれさんが失敗作かもとか考えるのはやめとこう。ああ世の中って悲しいこともあるものよ。

で、最後、『GOLD』。これは、野島さんの筆がノリにノリまくってるんでしょうか、すべりにすべりまくってるんでしょうか、見てる皆さんは判定できますか? 「うぬぼれ」もそうなんだけど、自分が見てどう思ったのかってのがいちばん大事ではあるものの、数字が悪かったら次に影響するってのも事実なわけで、そういう意味で天海さんファンとしては残念な結果になりそう。

なんにせよ、2008年春から、『ラスト・フレンズ』〜『コード・ブルー』〜『風のガーデン』〜(『ありふれた奇跡』)〜『BOSS』〜『任侠ヘルパー』と続いてきた高視聴率、好評(一部カッコ書きにしちゃってごめんなさい山田センセイ)の木曜10時枠は、昨秋、2クールを注ぎ込んだ『不毛地帯』以来、数字的に低迷が続いているということ。これも皮肉な話だわいな。月9といい、フジのドラマ班にはほんとがんばってもらわないかんね。ってそこで、秋からの話になって冒頭に戻るんですが、続きは次に!

しかし、1個も見てないのによくも好き勝手書いたもんだな。