君の瞳に恋してる

それは先週の土曜日の昼下がり、授乳ののちソファでサクを抱っこしていたら「パラパラパラーッ」と威勢のいい破裂音が立て続けに鳴り響いた。ウンチだな、と思いはしたが、さっきオムツを換えたばかりだし、サク自身もお腹いっぱいでご機嫌だったので、「よしよし、いい音したねー、快調快腸、ほいほい」なんて楽しくあやしていたのが間違い。

少しして彼のお股に目をやると、あらっ、ムチムチ太ももに黄色いウンチくんが! サクを乗せていた私のTシャツの裾や短パンにも黄色いウンチくんがべっとり! 慌てて立ち上がるとソファにも! サク、にこにこしてる場合じゃないぞ! 子どもがいればこんなこと、事件ってうちにも入らないほどだろうが、着替えや洗濯の手間を考えるとやはり惨事ではあった。

今日も今日とて調子よくウンチくん。かぶれないように丁寧にお尻を拭き、新しいおむつはちょっとやそっとじゃ漏れてこないよう、うんちガード(正式名称です)を立て、ゆるすぎず且つきつすぎないようにテープを止めて・・・と、真剣に慎重に事を運んで、ふっと顔を上げるとサクと目が合った。そしてその瞬間、サクが「あ、ママ、こっち向いた♪」とでも言いたいかのように、ニッコリーン♪と満面の笑みを浮かべた。

おお、ママが君の股間に夢中になってる間にも、君はママをじっと見てたんだね〜。そのうえ、ママが君を見るとうれしいんだね〜。かわええ奴じゃ。はい、お尻きれいになったよ〜〜〜。

オムツ換えに限らず、最近ではこういうことはよくあって、何がそんなに面白いのか、私の顔をじーっと凝視する。おもしろいのでちょっとだけ右に左に移動してみると、ちゃんと目玉が動いて追ってくる。抱っこしたままちょっとテレビとか見て、視線をサクに戻すと、その間も目を逸らさず私を見上げていたっぽい。いじらし〜い。なんか、ママとサクちん、ラブラブになってきた感じ〜〜〜。

どうも、しゃべるときの口元とか、目の動きとかを見るのがより楽しいみたい。「ぷっぷくぷー」みたいに唇がよく動く言葉(言葉なのか? “ぷっぷくぷー”って)を言うと面白そうにじーっと見てる・・・気がする。なので唇を尖らせたり、舌をべろべろーって出してみたり、目をつぶっては全力でこじ開けてみせたりと、サク以外のすべての人が引きまくるような百面相を毎日くり返しとるのであるよ。え、普通だよね、母としては・・・? きのう、タオルを使って「いないいない・・・ばーっ!」としてみせたら、ものすごーく見てたけど、喜ぶ様子はなく、ただただキョットーンとしておった。時期尚早であったか(でもキョトン顔もかわいいので10回くらいやった)。