パイプマン

●5月15日(土)
4月からの我が家は分譲マンションだ。といっても私たちは賃貸借契約によって住まっている。オーナーさんは純粋に投資物件としてこの部屋をもっているらしく、仲介業者によれば「非常に温厚で面白い人」とのこと。なんとなく、豊富な余剰資金をもった年輩の富豪さんなんだろうな、と想像していたものだから、仲介業者が
「オーナーさん、この春から東京に転勤になられて、連絡とるのにちょっと時間がかかるようになっちゃったんですよ〜」
と言い出したときにはびっくりした。転勤を命じられるくらいの年! てか、サラリーマンなんだ〜。

あれ?オーナーについては余談で、要は分譲マンションには賃貸マンションとは違った点がいろいろあるって話。今日は排水管掃除のため、決められた時間に在宅しておくよう、前もって通達が出されていた。各部屋の中にまで業者が入って掃除してくれるなんて、独身のころを含め長年の賃貸マンション暮らしでは聞いたこともない話だな、と夫と話す。もちろん、清掃料金は管理組合、つまるところ住人の費用でまかなわれているのだろうが、私たちは区分所有者じゃなく一介の賃借人なので、組合費も払ってませんもんね〜。

なので、今日はマタニティスイミング終了後、急いで帰宅。ほどなく業者さん来宅し、洗濯機まわり、洗面台まわり、風呂まわり、台所まわりとすべての排水管の掃除を行ってくれた。3人がかりだったので15分少々で終了。ご苦労様です。続けて、消防設備点検の業者さんも来た。

終わった後、本屋とドラッグストアに、散歩がてらひとりで平尾まで行く。立ち読みや買い物、途中ちょっとの休憩を含めて2時間ほどの外出。相変わらずちくま文庫が熱い。今月の新刊にも買いたいものがとりあえず2冊。

夕食は、レバニラ炒め、具沢山のおみそ汁、レタスとトマトのサラダ。夫が作ってくれました。食べながらヤクルトスワローズとの交流戦を見る。ホークス和田くんが内野安打を決めて大興奮。しかし同日、西武の涌井なんて3安打4打点もたたき出してたらしい。あんたたち、パ・リーグの投手でしょ?! プロの投手ともなると、一年に数試合しか打席に立たなくてもこういうことあるんだね〜。野球センスの塊ってやつだ。